CSS編集を知らなくてもカスタマイズできます

前記事はこちらから~

クリックアメブロのカスタマイズ、かんたんにできる秘密があります

を書きました。では、どうやって

CSS編集をほとんど触ることなく、カスタマイズできるか を書きますね~。

アメブロのカスタマイズは、

ワードでのヘッダー作成詳細はこちらから~

ワードの形式から、ヘッダーに使える形式に変換

CSSデザインの編集

フリースペースの編集

が必要となってきます。
その際、CSSの編集が最も難しそう…と思えるところです。

そこで、CSS編集をほとんど触らずにカスタマイズできる方法を考えました。

まず、メニューバーの色サイドメニューのボックスの色は、よく使いそうなものを、こちらで5色用意しておきました。


※右端のメニュー5は、マウスを置いたときの裏の色で、通常はメニュー1から4までの色です。

この5色からヘッダーの色に合う色を選んでください。
この5色では合わない場合は、ご相談に応じてレッスン時間中に作成します。

ですので、自分でやる作業は


CSS編集では、ヘッダー画像の組み込み


フリースペース編集では、メニューバーの各メニューの組み込み

この2点でできてしまいます。
この2点も、ワードを使って、わかりやすく、かんたんにできるよう、工夫しています。

ご自分でメニューバーの色を変えたい場合もあるかと思いますので、希望者にはメニューバーの色の変更の仕方も自分でできるようにレッスンします。

こうすることで、CSS編集をほとんど触ることなく、かんたんにカスタマイズできようにしているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です