講座をすればするほど、いろいろなことが見えたり、力不足を感じたり・・・

伊藤史子(いとうふみこ)です。

講座をすればするほど、いろいろなことが見えてきたり、力不足を感じたり・・・

ビジネスブログ講座には継続グループがあります。
継続グループは、ビジネスブログ講座修了者は無料で入れます。
もちろん強制ではなく、任意です。
そのグループの方は、次のサービスのアドバイスが欲しい方は、割引で受けれるようになっています。

先日、そのグループの方が、

講座をすればするほど、いろいろなことが見えてきたり、力不足を感じたり・・・

と書いておられました。
本当にそうで。
私もです。
これまでも、今も、そしてこれからも。

真面目にたくさんの人と向き合うほど、きっとそう感じる。
大きな明るいプラスのことのときもあれば、自分の無力さを感じることもある。

プラスのことの時は、この仕事をしてきて心からよかったと思うのです。
でも、無力さを感じるときは、その気持ちとどう向き合うか。

これまで数千人に講座やコンサルなどをしてきて、思うことは、

最後はその人の判断に任せる。

最初の数年は「なんとかしたい」「なんとか結果を出してほしい」と思う気持ちがきっとあった。
そこには「その人のために」という思いがあったのだと思うのです。
でも、「その人のために」は、ある意味、「自分のため」なんですよね。(前の朝ドラでもその話ありましたね)

人は動かすことはできない。
だから、動くきっかけとなる言葉を淡々とブログで発信したりする。
そして、その人が動くタイミングが来た時に、思い出してもらって、「手を貸して」と言われたら、そっと手を貸す。

そんなスタンスでブログを書いているんだよな、と。

そして、それは行動しないと、講座などをしないとわからないわけで。
きっと真面目に向き合っているなら、絶対に起こる気持ちと思います。
そういう相談を起業歴が短い人から長い人までたくさん受けてきました。

だから思うのは、「その人のために」とならない。
「こういう考えもあるよ」くらいは話すけども、自分の考えを押し付けない。
相手が「あなたが言ったからこうしたのに」などとならないように、自分で決めてもらう。

また、やればやるほど、自分の力不足を感じることもしばしばです。
そういう思いがつらくなってきたこともあります。
だから、そこはプロの力などを借りて、そのスキルを足していくのです。

この記事にも書いてますが・・・
資格を取れば申し込みに繋がりますか? 

自分に必要なものを足していく

そうやって、スキルを足し、パワーアップするのです。
そして、淡々とコツコツと行動していく
そうやって、行動した結果、

酸いも甘いも知った人が、成長していき、その思いをかみしめて、長く残っていける

のだと思います。

ビジネスブログ講座は、次期は未定です。
まずは、WEBコンサル でご相談ください。
1回のコンサルでも、未来が変わっていく方が多いです(行動するのはあなたです)

随時募集しています。

無料講座 & SNS

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

講座案内

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

伊藤史子(いとうふみこ)

image 元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

‬‬‬‬