字が苦手な方にお勧め!ZOOMで筆ペン/ボールペン講座♪たった1時間でここまで変わるとは!

伊藤史子(いとうふみこ)です。

字が苦手な方にお勧め!たった1時間でここまで変わるとは!ZOOMで筆ペン講座♪

先日、心の書 恵華さんの 筆ペン講座 を受講しました。

筆ペンって、昔からどうも苦手で。
結婚式の受付で名前や住所を書く「芳名帳」は、毎回「うーーーん」という感じだし、お祝儀袋なども・・・。

もう半分あきらめていました。
でも、ZOOMで「ボールペン講座」「筆ペン講座」ができないかと相談され、ZOOMでどこまでできるかを試し、ZOOMでの「ボールペン講座」「筆ペン講座」が完成しました!
そして、

私が「第1号モニター」として、受講させていただきました。

私が受講するときは、私もサービス提供者も「本気」を出したいので、きちんとサービスができあがっているときは有料で受けています。
(お試しなどや、ZOOMでのテスト的な時は無料の場合もありますが)
そして、きっちりと出来上がった時点で、申し込みさせていただきました。

まず、恵華さんは、ZOOMでパソコン(カメラあり)と外付けのカメラを用いて、顔と手元を切り替えます。
私はパソコン1台のみです。
話しを聞き、まずは恵華さんが1字ずつ書くところを見て、ポイントをチェック。

そこで気づいたのが、

私の筆ペンの持ち方や使い方が根本的に間違っていたこと!

いやーー、そこでしたか!という感じ・・・。
そして、あらかじめ送られ印刷していた用紙に私が書いていきます。
わからないところ、難しいところなども、その場でどんどん質問できる。
で、何回か字を書いていくと、「史」とか「子」など、

字数が少ない文字こそ難しい!

そこを重点的に自分のペースで書いていく。
そうすると、どんどん心が楽しくなってきて、また、おだやかな気持ちに。

さらに、マンツーマンでここまで教えていただける、この時間がすごくぜいたくで貴重なんだよなあ、と思う域に。

で、ビフォーアフター、恥を忍んで出しますあせる
それがこちら。



image

今見ても、ビフォーはなかなかヒドイ・・・(笑)

正直、1時間で、ここまで上達するとは、びっくり!

また、途中経過も恥ずかしいけど載せておきます。

image

「伊」とか「藤」とか、どんどんきれいになっているのが感じられるかと。
「史」は「はらい」が、「子」は丸く書くのが難しい・・・。

以下、私が送った感想です。

全般の感想をお書きください。

1時間で、ここまで上達するとは、びっくりしました。
1文字ずつ丁寧に教えていただき、「この字のここが難しい」と話すと、何度も書いて見せてくれました。
マンツーマンなので、他の方に気兼ねしたり遠慮したりすることなく、「ここが…ちょっと…」「筆ペンが・・・」など、何でも質問ができたのがよかったです。

マンツーマンのぜいたくな時間、心を静められる時間でした。

ZOOMでしたが、字の書き方などとても見やすかったです。
 

何が一番気づけましたか?なんでもお書きください。

書いていくほどに書きやすくなっていき、どんどん楽しくなってくるのが自分でもわかりました。
数回の練習後、beforeとafterを並べた時、違いに思わず「ふふ」と笑みが出ました(笑)
これまでご祝儀袋などに、筆ペンで名前を書くのがとても苦手と感じていました。
今回、受講させていただき、筆ペンの使い方が根本的に間違っていたことがわかり、「そこからだったか!」と、衝撃でした。

「苦手なのではない。知らないだけ」を痛感しました。
ありがとうございました!

恵華さんのボールペン・筆ペン講座、現在、モニター価格にて募集されています。
1回目のみの体験もあります。
ZOOMでどこでも受けられ、ZOOMでもここまでできるのか!という感じと思います。

字を書くのが苦手と思っている方
もうイマサラ・・思っているいる方
(あ、どちらも私だ(笑))

1時間でここまでZOOMでもできる!ということを体験してほしいです。
モニター価格は、限定3名ですよ!

あ、↑の記事内の「伊藤」と感想欄は私です(笑)

◆◆◆

初回WEBコンサル

1時間でもかなり進みます。
具体的なことををお話しします。

そして、ちょっと聞きたいことは「まなつな」で聞いていただけます。
下矢印下矢印下矢印
学びとつながりの場「まなつなくらぶ」

パソコンが苦手で困っている、という方、ぜひ、パソコンが得意な人を味方につけてください。

無料講座 & SNS

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

講座案内

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

伊藤史子(いとうふみこ)

image 元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

‬‬‬‬