インスタのたった1つのリンク先に何を貼ったらいいか?

伊藤史子(いとうふみこ)です。

インスタのたった1つのリンク先に何を貼ったらいいか?

インスタグラムは仕様上、プロフィールには1つしかリンクを貼ることができません。

image

で、ここに何を貼るか、なのですが…
先日の、継続コンサルで、リンクツリー(LinkTree)を貼りたい、という方がいました。
「リンクツリー」とは、1つのページで、多数のリンクをまとめて表示できるツールです。
リンクツリーをインスタやTwitterに貼っている人、多いです。

リンクツリーのイメージなどはこちらのリンクツリーのWEBサイトでご確認ください。
下矢印下矢印下矢印

ただし、リンクツリーは日本語に対応しておらず、一部機能は有料なのです。

また、最近出た、日本語対応の「lit.link(リットリンク)」を貼っている人もいますね。
リットリンクのWEBサイトはこちら。
下矢印下矢印下矢印

いろいろな方が使い方などを書いたサイトなどがあるので、使いたい方は検索したらいいと思いますが…

私は使っていません。(爆)

それは、

インスタからの流れを考えると必要ないから。

インスタなど、どのツールでもそうですが、ただリンクを貼ったらいい、いろいろと貼ったら、何かに登録してくれる、興味を持ってくれる、そう思ってませんか?
でもね、

自分が逆の立場ならどうでしょう?

インスタのリンクをクリックして、そこに、ブログやホームページやFacebookやツイッターなどのリンクがたくさんあったら、「うーーーん」となりませんか?

「うーーーん」となったら終わりです。
探してはくれません。

では、何を貼ったらいいのか?

プロフィールのぺージがいい方もいますし、サービスの一覧がいい方もいる。
ブログのブログの記事一覧のひともいる。

インスタで初めて知った人がどういう行動をするか?

それを想像してみてください。
だから、何をはればいいのかは、自分のサービスや、インスタの投稿で違うのです。

そして、そのページは、読んだら次に起こす行動を想像して、そのページを整えておく。

スムーズな流れが必要なんです。

いきなり売ったらダメなんです。いやがられます。
でも、つなげる形は必要。

「なんとなく」では、動いてくれません。
「うーーーん」と迷ったら探してくれません。

さらに、インスタは、自分の投稿のリンクも1万人以上いないと、リンクから飛ぶことができない。
だからこそ、たった1つのリンク先に何を貼るかが大事なのです。

インスタのたった1つのリンク先に何を貼るか、考えてみてください。

もちろん、リンクツリーやリットリンクでもいいのです。
皆がやっているからとか、かわいいからとか、ただなんとなくという理由でなく。
何をどうしてそれを貼るか、の意味を考えてみてください。
そのたった1つの行動や考え方から、迷子者が減り、変わっていきますから。

また、1回貼ったら終わりではなく。
何かの機会に変更するのもありなんです。
私も今後、リンクツリーやリットリンクに変えるかもしれません。
自分でその動きを意識して、変更などをしていくことも大事なんです

WEBコンサルはこちら

随時募集しています。

インスタ、実は更新が止まってますが、よかったらフォローしてくださいね。
私のインスタはこちら。

関連記事:
インスタ、パソコンから直接投稿ができるように! 

無料講座 & SNS

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

講座案内

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

伊藤史子(いとうふみこ)

image 元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

‬‬‬‬