スマホでの文字入力が苦手な方への、ちょっとラクにできる方法

伊藤史子(いとうふみこ)です。

スマホでの文字入力が苦手な方への、ちょっとラクにできる方法

スマホでの文字入力が苦手な方っていますよね。
実は私もスマホはちょっと・・・あせる

ガラケーのときは、かなりのスピードだったのですが、スマホはどうも文字入力が苦手。

でもFacebookなどは写真がスマホに入ってたりするので、やはりスマホからの投稿が多くなります。

そこで、(恥ずかしながら)やっているのが、音声入力からの自動文字変換。

androidは機種によってあるかどうか、わからないのですが、iPhoneはだいたいあるのではないかな?

で、その話を少し前にしたら

知らないです!

という方が結構いたので、シェアしますラブラブ
ちなみにこの↓の画像は、Facebookです。

1メールでもFacebookでも、文字入力のところをタップすると、矢印のところにマイクのマークがあります。
そこをタップ。

IMG_1729.png

2音声を取る機能が立ち上がるので、スマホに向かって話しかける

IMG_1727.png

3今回は「こんにちは」と言ってみました。
すると・・・

IMG_1728.png

4こんな感じで、勝手に文字を認識して、出てきます。
結構、いい確率で、変換もされています

‬‬‬‬

文字入力に困ってた方、やってみてくださいね。

関連記事:
iPhoneの便利ワザ「〇分計って」というだけでタイマーに!

 

Facebook講座11月29日(水)13時~17時
(募集開始は10月29日(日)20時)
 
パソコン購入講座 12月6日(水)11時~13時
ワード講座 12月6日(水)14時~16時30分
‬‬‬‬(募集開始は11月2日(木)20時)

Facebook講座は、少しリニューアルし、基礎を強化いたします。  

‬‬‬‬

花パソコンが苦手でも大丈夫!ビジネスブログ講座3ヶ月コース(新大阪・マンツーマン) 

花久しぶりの開催!
あとは書くだけ!ビジネスブログに必要な形を作るコース

20分無料相談もしていますよ。こちらかメッセンジャーからどうぞ。

‬‬‬‬