【現在休止中】Facebook講座:基本と設定・少ない友達で仕事につなげる方法

【現在休止中】2021年度版 Facebook講座:基本と設定・少ない友達でも仕事につなげる方法 

講座は終了しましたが、動画で学びたい方はぜひ!

右矢印すぐに申し込む方はこちらです。 

※お申し込みの最終締め切りは、8月15日24時とします。

注意お申し込み後、自動返信メールがすぐに届きます。
返信メールが届いていない場合は、メッセンジャーからご連絡ください。(facebook上で友達になってない方は先に友達申請してください)

※まなつな割引・再受講割引あります。 最新情報を知りたい方、学び直したい方、ぜひ!
※現在19名お申込みいただいています

 

Facebookって、イマサラ?とかオワコン?とか、思ってないですか?
実は、Facebookって・・・すごいのです。

こんな悩みはないですか?

  • Facebookの設定?
    何もしてません…。
    どこをどう設定したらいいかわかりません。 
     
  • Facebookの仕組み?
    通知とかほったらかしです。
    どのタイミングでくるのか、わかりません
     
  • 投稿・コメント・いろいろとわかりません
     
  • Facebookって基本的に本名で顔出しですよね?コワいんです。
     
  • 友達申請、知らない人や外人の方から来て、どうしたらいいですか?
     
  • 友達申請の削除って、してもいいのですか?
    相手に知られますか? 
     
  • 同じ人の投稿ばかり出て、うっとおしいです。
     
  • グループやオンラインサロンなど、使いこなせていません。
     
  • 他の人がやっているアレ。私はこうなるんです。 
     
  • Facebook広告。アレってどうなっているのですか?

     

o0800053213586614921

facebookのこと、知ってるようで全然使いこなしてなかったり、間違った使い方で怖い目にあったり。 
また、最近、とても多い乗っ取りやなりすまし。
ちょっとした設定で、その可能性を低くすることが可能なんです。

Facebookがキライ、苦手、一時期廃れた理由

2015年前後、facebook全盛でした。

しかし・・・

それ以外のSNSが出てきたり、変な使い方をする人で、一時のピークから落ちてきました。
Facebookがキライ、苦手という理由に、

  • したくない「いいね」「友達申請(フォロー)」
  • おはようおじさん
  • メッセンジャーでの売り込み
  • 過度な応援祭り(タグ付け)
  • キラキラ生活を演出
  • 自撮り祭り

ということが、よくあげられます。
でも、そのようなことをしても、効果がないことがわかり、廃れていきました。
(今もやっている人もいますが)

また、

  • 乗っとり、なりすましなど

を上げる人もいます。
しかし、怖がっている人・あまり使っていない人ほど、乗っ取り・なりすましに合いやすいのです。

2021年のfacebookの使い方は?

2019年4月(少しデータは古いですが)、実は、facebookの「月間アクティブユーザー数 」は、日本国内で約2600万人となっています。

月間アクティブユーザー数」とは、ある一ヶ月の間に一回でも利用や活動のあった利用数のことです。

これは、赤ちゃんから高齢の方も含めた、国民の約4.8人に1人ということになります。
これって、すごい数だと思いませんか?
また、ユーザの年齢別人口は40代50代が最も多いのです。

また、2020年から2021年。
自粛などの影響もあって、オンラインサロンや勉強会などが全盛期となりました。
オンラインサロンや勉強会などで、Facebookを使っている方も多いです。

ということは・・・

Facebookを使えないと、自分が勉強会などに参加する側では十分活用できません。

さらに、
 

サービスを提供する場合は、もっと機能を熟知していないといけないのです。

また、Facebookライブ。やっている人、多いですね。
ライブ配信を、facebookのグループ機能などを用いている方も多いです。
ライブ配信は安定していないといけません。

YouTubeやZOOMなどの配信機能もありますが、1万人規模での配信の場合、今のところFacebookが最も安定していると感じます。

Facebookって「いいねや、フォローしまくらないといけない?」と思っている方も多いのではないでしょうか?
でも、いいねや、フォローしまくらなくても、集客できます。
私自身のFacebookの友達数は1500ほど。
「いいね」はほととんどしませんし、つきません。
でも、そこからつなげています。

また、よく出てくるFacebookの「広告」。
「今なら無料で!」という、心揺さぶられる言葉と巧みな誘導と演出。
つい登録した方も多いのではないでしょうか?
まず、「Facebookの広告機能ってなに?」という方、「自分が納得して」ならもちろん構いませんが、いろいろと闇もあります。

そんな「Facebook広告」の仕組みをちゃんと知っていたら、「Facebook広告」も冷静に見れるようになります。
そして、「Facebook広告」って、ものすごく広告費をかけています。
起業初期の方や我流でやってもうまくいきません。

無料でも、自分とご縁のある人とつながることができる

それが、本来のFacebookなのです。
健全に使えば、とてもいいツールなのです。

伊藤史子のFacebook講座について

伊藤史子のFacebook講座は、2015年~2017年の間、対面で3時間半~4時間の対面での講座として開催していました。
でも、ZOOMで4時間は、参加する方も、開催する方もかなりきついですあせる

ですので、今回、大幅にリニューアルします。
リニューアル点は

  • 内容は、2021年度版に!
  • ZOOMでの開催
  • 月1回 1時間~1時間半 × 3ヶ月

とし、3ヶ月かけて、じっくりと学ぶ「連続講座」となります。

これまでもたくさんの方が「Facebook講座」を開催していました。
でも、伊藤史子の「Facebookの講座」は、一線を画すと言っていただいていました。

まず、他のほとんどの「Facebook講座」は設定に触れません。
実は、何を選んだらいいのか、そこが難しいのです。

また、通知や投稿の細かいこと。
これも、ほとんどの「Facebook講座」では触れません。
本当に仕組みを知らないと説明ができないのです。

だからと言って、知らないでいいワケではありません。

怖がっている人・あまり使っていない人ほど、乗っ取り・なりすましに合いやすく、もしも自分が合っても気づかなかったり、対応できなかったりします。
さらに、仕組みを知らないと、「自分が拡散する側=迷惑をかける側」になることもあるのです。

基礎の「キ」から、安全に使う設定、そして、ストレスなく、少ない友達でも仕事につなげる方法など、3ヶ月かけてじっくり学びます。

 

この講座の内容
講座は、ZOOMでの、1ヶ月1回 、1時間~1時間半×3回の連続講座となります。
各回に約1ヶ月あるので、設定などをご自身で修正したり、わからないことも次回に聞くことができます。

※パソコンでの操作方法の説明となります。
スマホやタブレットのFacebookの操作は多少異なります。

第1回目:Facebookの基礎の「キ」編~画面とややこしい名称の違い、投稿・コメント・シェア・友達申請について

まずは画面と名称を知ろう!
 
Facebookの基礎
 
投稿・コメント・シェアについて 
◎投稿の仕組み
◎投稿の修正・削除の方法
◎公開範囲について
◎シェアとは?
◎Enterキー(改行)を押すと送信してしまいます。どうすればいいですか?  
◎タグ付け
 
メッセンジャーについて

友達申請について

私ってアヤシイ人?公開範囲を間違えるとアヤシイ人と思われる!

第2回目:乗っ取り・なりすましと安全に使う設定編 

最近、とても多いなりすまし
ちょっとした設定で、その可能性を低くすることが可能なんです。

乗っ取り・なりすましとは?

Facebookが乗っ取られると何がヤバイの?

Facebookの不正アクセス対策を設定しておこう
 
もし乗っ取られた場合の対処方法
 
乗っ取りに合わない工夫
 
できるだけ安全に使う設定

第3回目:少ない友達でも仕事につなげる方法編

商用利用可能だけど、そのままではなかなか仕事につなげにくい「Facebookページ」。そのワケは?
またグループについてや、少ない友達でも仕事につなげる設定と方法などを行います。
※「広告機能」は使わない方法です。

個人ページ、Facebookページ、グループページ、イベントページ。
Facebookでややこしい名称の違い

Facebook広告について

Facebook広告なしでの集客について
(この講座は、Facebook広告を勧めていません)

個人ページと、商用利用可能なFacebookページの違い

グループページ、イベントページについて

仕事につなげやすい投稿の仕方

ブログ、ホームページ、メルマガ・LINEなどとの効果的なつなぎ方

※facebookライブの仕方などは、今回の講座では入りません

※内容・順番は変更する場合があります。

※資料をご自身で印刷してください。

※各自での録画・録音はご遠慮ください。

ZOOMとFacebookを使用します。

この講座は、ZOOMとFacebookを使用します

1.ZOOMでの講座

この講座はZOOMで開催します。
ZOOMとは、パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催できるものです。
ZOOMはアカウントは不要ですが、ZOOMをパソコンやスマホにダウンロード(インストール)しておく必要があります。
ZOOM のメリットや特徴・接続方法はこちらです右矢印ZOOMとは?
全国・海外からでも参加できます。

ZOOMが初めての場合、こちらを参考にしてください(私のホームページに飛びます)

また、こちらはZOOMの公式サイトです。
右矢印ミーティングに参加するにはどうすればよいですか?

2.Facebookのグループにて

Facebookでは、グループを作ります。
グループに各回の講座の動画をシェアしたり、私がこれまで便利に使っていた方法をシェアします。
それにより、Facebookのグループの使い方なども身につきます。
また、わからないことはFacebookグループで質問OKです。(8月末まで)

※Facebookはアカウントが必要です。
アカウントを取っていない方は、取っておいてください。
Facebookアカウントを作成するには(Facebookの公式サイトです)

※初回に使い方などを説明します。

IMG_2475.PNG

こんな方に…  

Facebook、すでに使ってるけど、イマイチわかってません、という方。            
       
Facebookってなんだかコワい。実名だし何となく不安、という方。      
              
FacebookなどのSNS疲れに陥っている 、という方。      
       
Facebookを仕事で使いたい、という方。        
       
Facebookをどうすればうまく仕事につなげることができるかわからない 、という方。

 

これまでの感想
こちらの感想は2017年までのFacebook講座に参加された方からいただいたものです。
すでに皆さま、活用され、集客できている方も多数です。
フェイスブックを使ってはいましたが、お友達限定での記事のアップ、または、読むだけという利用の仕方でした。
「もっと掘り下げて知りたい!」と講座へ

でも、「いまさら?」 
いいえ、「いまだからこそ!」

思い立った時が学ぶチャンスです。

盛りだくさんの内容で頭はパンパン
でも、楽しくて心もパンパンに満たされています。
 
普通の基礎的なだけのフェイスブック講座ではありません。
『知っていると便利な方法』をたくさん教えて頂きました。

凄いです。驚きすぎ。
講座中、何度「ほー!!」「すご~い!」「なるほど~」と声をもらしたか……(笑)
 
伊藤史子さんの講座、どれも最高!

‬‬‬‬

フェイスブックを始めようかと重い腰をあげたのは、、、、必要にせまられたから!!
これって、絶対携帯電話なんか買わない!って思ってた時と同じ!!
街中から公衆電話がなくなってきて、どうしようもなく不便になった、あの時みたい。

最近では、いろんな講座に出ると、連絡事項や質問はFBでね!と言われることが増え、
私、FBやってないので。。。ガーン というケースが増え、自分が不便になってきたからです。

そしてもう一つの理由は、イベントに遊びに来られたマダムに、
「あら~FB楽しいわよ~!始めると良いのに!」 と、人生の大先輩に言われたからです。(笑)

先生はブログの印象(おっとりした方だと勝手に思いこんでました)とは違い、パキパキしてて正直な感じがとても良かった。
時間いっぱい教えて下さいました。 

‬‬‬‬

Facebookがいいよと聞いて何年か前に始めましたが訳もわからず始めたので、設定も適当にしてありました。
「これはこのままでよかったんだ~」とか「これはちょっとまずいかも…」とか思いながら設定からやり直しました。

あやふやだったこと、知らなかったことは「そういうことだったのか~」と確認できました。
 
もっと早く受講していたらよかった…
 

‬‬‬‬

Facebook、仕事に活用していきたいのですが、よく分からない、なんだかちょっと怖い気がしていたんです
 
この先生なら私でも大丈夫かも
という直感で(笑)講座に参加させていただきました(^^♪
 
私の直感どおり(*^^*)、知っておくと便利な使い方やちょっとしたコツ、パソコンに関することだけではなく仕事に関わる事まで、分かりやすく説明して下さいました。
 
 普段ならちょっとためってしまう質問もしやすく、とても楽しく受講させていただきました。

先生、お茶目でとても親しみやすい方なのです♪
  
これから沢山パソコンを触って、Facebookも積極的に仕事に活用していけたらと思います。
 

‬‬‬‬

わかりやすさと熱心なお人柄にひかれて今回の講座もとても楽しみにしていました。
要点を絞った内容でわかりやすい構成です。

そして史子さんのお人柄で、ちょっと可笑しく和やかな雰囲気なので質問もしやすい。
質問しやすい、わからないところを聞きやすいというのはとっても大事なことだと思います。
 

‬‬‬‬

知識は豊富ですし、おもしろくてあたたい人柄なので史子さんの魅力☆
講座では、たくさんの知識・マインドを学びました。

まずね、安全に使うには、設定が大切☆
基本設定をしっかりしておくこと!

フェイスブック→お友達申請をドンドンしなくていい。(ご縁を大切に☆)
お友達の多さがお申し込みに繋がるとは限らない。

史子さんは、フェイスブックのお友達は多くないそうですが、しっかりお申し込みを頂いているとのことです。
 

‬‬‬‬

お願い

①グループは「Facebookグループ」、講座は「ZOOM」を使用します。
ZOOMでは、基本的には顔出し・名前出しでお願いいたします。

②情報や内容のシェア・口外禁止です。

③自己紹介・サービス紹介の欄は設けますが、個人的な勧誘などはNGとします。
また、グループ内で宗教・マルチ・ネットワークビジネスの勧誘はNGとします。

④「お金を払ってるんだからなんでも質問したらいい!教えてほしい!」という方は、ご遠慮ください。

私自身はFacebookの会社の者などでないので、なんでも知っているわけではありませんことをご承知おきください

⑤同業者や私の講座のノウハウを自分のサービスに取り入れたい方へ右矢印必ずお読みください

注意ルールを守っていただけない方、他のメンバーに迷惑をかけるような行為をされた方など、当方で不適切と判断した場合、コメントの削除もしくは退会などの処理をとらせていただくことがあります。

  

よくある質問

Q.スマホやタブレットでも参加可能ですか?

スマホやタブレットでも「参加可能」とします。
ただし、ZOOMはパソコン版と一部違い、また画面が小さく見にくいです。

Q.パソコンが苦手で、ほとんどスマホしか使っていません。それでもいいですか?

はい、可能です。
ぜひこの機会に、パソコンでのFacebookの使い方をマスターしてください。

Q.これからもスマホしか使いたくないのですが・・・。

スマホで全部やりたい、という方には向いていません。
操作方法などの説明は「パソコン版」がメインになります。
自分が「サービス提供側」として使いこなしたいなら、パソコンでの操作は必須と思います。(スマホ版のFacebookではわかりにくいところが多々あります)

Q.ZOOMで顔出ししたくないのですが・・・

ZOOMでは、基本的には顔出し・名前出しでお願いいたします。
どうしても事情がある場合は、申し込みフォームのメッセージ欄にご記入ください。
(当日の回線の不調などは考慮します)

Q.パソコンにカメラやマイクなどがついているかわかりません

こちらのZOOMのサイトからテストしてください。
https://zoom.us/test/

Q.パソコンがMacなんですが、いいですか?

MacもOKです。
ただし、Windowsとは、言葉などに多少の違いがあります。

Q.子供が一緒でも参加できますか?

ZOOMなので子供さんが一緒でもOKです。(原則、子供=小学生以内とします)

Q.大人の家族や社員など一緒に参加してもいいですか?

大人の方の複数人での参加や動画のシェアはお断りします。
各々でお申込みください。

Q.当日、どうしてもZoomにつながらなかった場合は?

ZOOMは回線の状況などで、どうしてもつながらない場合もあります。
当日対応できなかった場合は、動画で学んでください。

Q.講座日が3日間とも参加が無理なのですが、動画のみでの受講はできますか?

動画のみでも受講可能です。

【講師】 伊藤史子(いとうふみこ)
ame写真

2013年4月、個人事業主として起業。

それまで、日立のソフトウエア会社にシステムエンジニア(SE)として6年半勤務。
保育園事務員として6年勤務。
 
日立のソフトウエア会社にシステムエンジニアとして6年半勤務。
保育園事務員として6年勤務。

SE時代は、大手生命保険会社、大手カラオケ会社、医療機器卸売会社、観光ホテル等のシステム作成・システム開発・プログラム作成・コンサルタント等を担当。
入社して間もないころから、大きな仕事を任せていただいていた。
当時ではめずらしい画像処理システムでは、大阪では第一人者として工場との窓口や、顧客をたくさん担当させていただく。

保育園事務員時代には、おたより・パンフレット等の作成とWEB業務を担当。
また2度の小学校の広報委員でPTA新聞も全てワードで作成し、きれい!見やすい!と好評を得る。

また、大学時代は塾講師・家庭教師で高校も危なかった子供さんを多数合格へ導き、わかりやすい!楽しく学べた!と言っていただく。

以来、2021年3月までで、
講座受講者数 延べ約3500人 。

オンライン講座の開催は、スカイプとZOOM合わせて2015年1月から約5年。
主催は約1000回ほど。

オンライン講座でも、対面と同レベルのパソコン&コンサルを開催し、全国各地はもちろん、海外からも受講していただく。

大学から現在までコンピュータ使用歴は37年。
 

私は、Facebookの友達数はそう多くないころから、新しい講座につながったり、そこからのお申込みがかなり多いんです。

パソコンって、いろんな便利さとコワさは紙一重なんです。 
私だからこそ、お伝えできることがあります。

 2021年度版 Facebook講座:基本と設定・安全に少ない友達でも仕事につなげる方法

【日程】 
1回目:6月3日(木)
2回目:7月1日(木)
3回目:8月5日(木)

各回、20時30分~1時間から1時間半

※各回動画をシェアしますので、欠席や復習でお使いください
(閲覧期間:12月末まで)

※この講座は今回以降は当分開催しません。

【場所】 オンライン=ZOOM
※ZOOMが初めてで不安のある方はご相談ください。

【価格】一般:24,200円 まなつな会員:20,900円
 
 
伊藤史子の「Facebook講座」を受講された方には、再受講割引があります。

 一般:22,000円 まなつな会員:18,700円

代金は、6~8月の3ヶ月分(3回講座分)です。(税込)

※リピーターとは、基本的に、伊藤史子の「Facebook講座」の資料をお持ちの方とします(特に提示などはいりません。最新資料ももちろんお渡しします)

お申込みはこちらです。

※上記のフォームへの送信が正式なお申し込みになります。
質問のみの場合は、メッセンジャーまたはLINE公式でお願いします。

※お振込みは、ゆうちょまたは三井住友銀行で、1週間以内にお願いいたします。

※フォームをお送りしましたら、すぐにメールが届きます。
最近メールの不着がとても多いです。
もし届いていない方は迷惑メールフォルダーもご確認の上、メッセンジャーまたはLINE公式、またはこちらのお問い合わせフォームご連絡ください。
 
【キャンセルについて】 
キャンセルは不可とします。
未入金の場合もお振込みしていただきます。
また、振込み後の返金はいかなる場合も不可です。

 
Facebook、よかったらつながってくださいね。友達申請歓迎です! 
 

 
 
 

 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です