最終原稿をチェック!ミスを見逃すな!!

「ワード工房フレーズ」 はPTA新聞や各種文書の作成業務を請け負っています。詳細はこちらです → 


ワードやエクセルでの文書作成で困っている方は、こちらからお問い合わせください。→ 


全体のレイアウトができたら、プリントアウトし、できるだけ全員で確認していきます。




今回は、


  「発行までのスケジュール」 → 


      8.できあがった原稿の確認(先生・関係各所は最終確認)
の「最終原稿のチェック」についてです。



全部の記事を読んでみて、「これが最終原稿」といえるところまで、詰めていきます。
ワード等自分達で作成したものをプリンターで出したたものと実際に印刷したものとでは、色・イメージが少し違い、まだ分かりにくいかもしれません。
しかし、印刷屋さんの校正は1回のみとしているところも多いかと思いますので、入稿後は誤字脱字のチェックくらいにする、という気持ちで最終原稿を仕上げていきます。
具体的に特に間違いやすいこと、チェックした方がいいことを挙げてみました。

  ・月日・曜日・時間 (あまりチェックせず、思い込みで間違いやすい)
  ・名前 (漢字に間違いないか、「斉」と「斎」等、略字になって
   いないか、ふりがなに誤りはないか)
  ・住所、電話番号
  ・地名(正式名称で)
  ・URL、メールアドレス(入力ミスに注意)
  ・同音異義語、慣用句の使い方が間違っていないか
  ・学校で使用しない書き方になっていないか (「子供」→「子ども」等)
  ・文章がわかりやすいか、おかしくないか
  ・言い回しがおかしくないか
  ・保護者やその他読んだ人が、不快になるようなことが書かれて
   いないか。またそのような写真が入っていないか  
そして、「これで広報委員としては全てOK!」というところまで仕上げていきます。
学校の住所や電話番号、また平成○年など、絶対間違えていないと思いこみ、誰も確認していないで間違えていた!ということもあります。
また、ワードでいろいろなところを追加や修正していくうちに、テキストボックスの枠からはみ出していて消えていたということもあります。


できるだけ全員で、すみずみまで確認をして、ミスを見逃さないようにしてください。(o^-‘)b


日本ブログ村とブログランキングに参加しています!
よろしかったら、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村


教育・学校 ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です