モロヘイヤのベビーちゃん♪

3日程前にプランターに植えたモロヘイヤのベビーちゃん、みんな示し合わせたように一斉に発芽です双葉

いつもポジティブに! 楽しくPTA新聞を作るお手伝い♪

モロヘイヤはエジプト原産の野菜で、暑さに強く、虫も付きにくく、水さえやれば、ほったらかしでも勝手に育ちます。

栄養価が高く、夏バテ解消にもいいそうです。

ゆでると独特の粘りがあって、クセがありますが、お浸しやかき揚げ、チヂミ、スープ、またパンに練りこんだりします。

特にスープは、病気になった王様が元気になったという話より「ファラオのスープ」ともよばれています。

みじん切りにしたニンニクと、たたいたモロヘイヤをコンソメで炊くと、モロヘイヤの粘りでスープにとろみが付いておいしいんです。

また我が家では、夏、食欲のないときなどに、凍らしたバナナやヨーグルトなどと、獲れたてのモロヘイヤの葉を生のままミックスして、スムージーにしてよく食べます。

ちなみに種は100円ショップのダ○ソーがお勧めです。

普通に買うと高いのですが、結構な種類があり、野菜の種がよりどり2つで105円(税込)!

これから暑くなると、私達と反比例するごとく元気になってくるモロヘイヤ。

その元気を分けて欲しいなあ…σ(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です