パンのいいにおい♪


パンを焼くことは私の趣味の1つです。


と言っても、工程の半分はパン焼き機におまかせです。

朝ごはん用のバターロールは週に1~2回くらい焼きます。

以前はもっと焼いていたのですが、皆弁当を持っていくので、ごはんを炊くことが多くなり、朝もご飯の方が多くなってしまいました。


(本当はパンの方が好きなんだけどなあ…)

いつもポジティブに! 楽しくPTA新聞を作るお手伝い♪


少しこげてますね~(;^_^A


バターロールはパン焼き機で生地まで作って、そこから発酵→成形→焼きは自分で行います。



うちは、パン焼き機歴は長く19年くらい、今のパン焼き機は2代目で、週に2~3回くらい、パンを焼いています。


時には、クリームやチョコを入れた菓子パン系だったり、ピザなどの惣菜系だったり、食パンだったり…。

食パンは材料をセットしたら、数時間後には食パンになってるんです!←当然ですが(笑)

ピザなんか、買うと高いですが、家で作るとチョー安上がり。


イタリアン・レストランのシェフがするように、生地は麺棒でのばしてから放り投げたりして、広げるんです。


実はその方がうまくきれいに伸びます。放り投げるのも以外に簡単。


子どもが小さいうちは、おお~!!と尊敬のまなざしで見てくれてましたが、今は「またやってる」くらいです (:_;)


パンの焼けるときの香ばしいにおいったら…。なんて幸せなんでしょう(≧▽≦)

で…ここまで打って、「におい」って変換したとき、気づきました、「いいにおい」 と 「悪いにおい」 で漢字が違うんですね~。

  いいにおいの場合は…匂い
  悪いにおいの場合は…臭い



悪い方は、「自ら」が「大きい」と書くんですね←しかも「くさい」とも読む(@_@)


取りあえず、おいしくいただきました(‐^▽^‐)


日本ブログ村とブログランキングに参加しました!
よろしかったら、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村


教育・学校 ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です