イベントの成功とは? いいイベントと、あらら…なイベントの違い

伊藤史子(いとうふみこ)です。
 
ワード講座@新大阪 きれいに簡単に作るコツは5つ
【残2】6月28日(木)、【残2】7月7日(土)
ワード講座はこれ以降当分行いません。土曜は滅多に行いませんよ。

ZOOMでセッションなどを開催したい人のための講座 
【残2】6月28日午後

イベントの成功とは? いいイベントと、あらら・・・なイベントの違い

突然ですが…

イベントの成功って、何だと思いますか?

いいイベントって、どんなのだと思いますか?

来場者数?

収益?




※終了後、残っていた方、全員で。

先日のイベントにはたくさんの方に来場していただきました。
ありがとうございました。

参加メンバーは私のビジネスブログ講座3ヶ月コースなど講座を受けてくれたかた。
今回、私は主催も出店もしていません。
実はミーティングも参加しておりません。

場所を、ピギーバックスがええんちゃう?と言ったくらいです。
日程も私のスケジュールも聞かず爆、決まってた(笑)
1ヶ月くらい前にこの日と聞いたくらい。
予定が入ってなかったからよかったけど。

私の立ち位置は?
私にできることは?

と思いながら、少し離れたところから応援する立場となりました。

イベント初参加も多い中で始まった、この企画。
元々は、昨年のセッション付きランチ会をコラボしたふたり。(レポはこちら)

私も参加者のひとりでした。
参加者がすごく楽しんで喜んだんですね。
その後、少し多い人数でやったら、皆に喜んでもらえるんやない?という思いから立ち上がったのです。

でも、東京と神戸在住のふたり。
遠距離恋愛ならぬ遠距離主催あせる

こんな不利な爆状況でのイベント。
にも関わらず、とてもいいイベントになったなあ、と。
そして、「いいイベント」ってなんだろう?と

それは、来てくださった方、イベント参加者、皆が幸せな空気に包まれる空間なんではないかな、と。

また、お互いがお互いを思いやる。
呼び込みしなくても、スッと座りたくなる空間作り。
そして、楽しかったね――で終わらない、

そこから生まれる次へのつながり。

それが、いいイベントやろな、と思うのです。

「来場数」や「収益」にこだわってたら見えないものがある。

私もイベントは参加したこともあります。
そして、少ないですが、イベントに行ったこともあります。
また、行ったイベントの感想なども聞きます。
そんな中、すぐに帰りたくなる、あらら・・・なイベントも。
※あらら・・・の意味はご想像にお任せします(笑)

今回、もう皆、顔がHAPPYでした。
参加者も。来訪者も。会場を貸してくれた大川さんも。


※左がピギーバックスの大川さん。ランチから一緒だった玲子さんと真佐美さん。そして、なんか話し込んだ(笑)輝美さん。

イベントの成功は数や売り上げではない。
何が「成功」か。
それはイベントでも。人生でも。
そんなことを考えるイベントになったなあ、と。


 

来場者の皆様。
出店者の皆様。
また、イベントに慣れてないメンバーを暖かくサポートしてくださったピギーバックスの大川さん。

本当にありがとうございました!

そして、楽しかったね――だけでなく、それぞれの課題や次のことが見えたのではないかと。
これが自分の軸になっていくと思うのです。
それが次につながるのです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

初回WEBコンサル (ZOOMまたはスカイプ)

メッセンジャーか、こちらのお問い合わせフォームからどうぞ。