驚!足のむくみが!立ち姿が!ビフォーアフターにびっくり☆

伊藤史子(いとうふみこ)です。
まずは案内です。

11月29日開催の facebookFB講座 安全に少ない友達数でも仕事につなげる方法 【満席】になりましたありがと

12月6日(水)開催の ワード ワード講座 きれいに簡単に作るコツは5つ! は【残3】です。

同日開催の パソコン壊れてからでは遅い!!パソコン購入講座~高いパソコンと安いパソコンの違い  はまだ大丈夫ですペコリ

驚!足のむくみが!立ち姿が!ビフォーアフターにびっくり☆

まずはこの写真を見てください。


左の写真、左に傾いていると思いませんか?

これは私の後ろ姿。
左がビフォーで、右がアフター。
講座を受ける前と受けたあと。

線のある服だから、かなりよくわかるけどアフターはまっすぐに。
で、足首やウエストがシュッとなってる。

これは先日の歩くに特化したセミナー2つを受けた数時間後なんです。

次にこちら。

10年くらい前に足をグネって、そのときから、足首がぶよぶよになってしまったんです。
そして、最近はそこが朝でもむくむ。
夕方には、また少し歩くだけでも、パンパンに。
IMG_1855.jpg

光の加減などで足の色は違いますが、ほぼ同じ時間に同じ条件で撮りました。
セミナー受講4日後10月29日と、その1週間後の11月5日の写真。

テーピングとセルフケアを始めて、むくみが減ってる?と撮り始めたです。
それまでは、もっとむくんでたあせる

私は自分を大事にして、自分の身体を大事にする、ということを意識しています。

それはこんな経験と・・・

矢印妊娠〜阪神大震災~出産。いのち。そして生かしてもらっているということ

まだ書いてないですが、大アトピーを経験しているから。

足って大事です。
足や足甲・足裏、腰など「どこか痛い」「なんかむくんでいる」というのは、どこかに無理がいっているということなんですよね。

若いころはそれでもなんとかなるけど、放置しておくと、歩くのがイヤになってそのまま寝たきりになったり・・・
前かがみの姿勢とかにも・・・

歩けなくなったら、そこから認知症が発症するということはよく聞きます。

また、行きたいところに行けて、家の中でも、トイレや家事も自由にできるって、当たり前になりがちだけど、ホントにありがたいことなんです。

今回、なんかピンひらめき電球と来て、セルフケアとヘアメイクで全身アドバイザーの、中村洋子(ひろこ)さんの歩くに特化したセミナーに参加することに。

午前は・・・
自分の足に合わせて インソール=中敷き を作る講座

午後は・・・
すぐに使える、一生使えるウォーキングレッスン
 

矢印詳細はこちらです。

中敷きはこんな感じ!

IMG_1807.jpg

裏に少し細工をしています。
これが、チョー簡単なのに、効果抜群!!

魚の目やタコ。
若い娘がいるので、外反母趾や、ハンマートゥなども気になってました。

でも、オーダーメイドの靴は高いし、中敷きもどんなのがいいかわからない。

もうコレは受けとこう!と。

で、幅広の私の足。
靴はどうしても幅で選んでしまってました。
そして、履いて行った靴。
自分ではちょうどいい、と思ってたんです。

でも!

作った中敷きを入れると、ピッタリフィット!
自分では気づいてなかったけど、なんかぶかぶかしてたんです。

これにはびっくりえ゛!

中敷きは靴に合わせて作るのではなく、自分の足に合わせて作ります。
だから入れ替えたら、他の靴にも流用できます。
また、市販の材料でも作れるんです。

さらに、写真のように、足をテーピングする方法やセルフケアも教えていただきました。

そして、ランチを挟み・・・

IMG_1768.jpg
限定10食の玉ねぎで柔らかくしたカツ。
キャベツはおかわりでき、おかわりしました。
おいしかったです。

花咲きとんかつ すえ広 東梅田店 – 扇町/とんかつ [食べログ]

午後からのウォーキングの講座。

自分ではまっすぐ歩いているつもりでも、実は腰を反っていたり・・・

え?これって前に傾いていない?と思う歩き方が正しかったり・・・
 

自分では絶対に気づかないよな…

歩くのがラクに、早くなったと実感。
あ、元々歩くのは早いけど(笑)

今回はこの2つの講座をWで受けて効果を実感しました。

その結果が・・・

ビフォーアフターの写真です。
数時間で効果が出て、やり続けるとむくみが取れたのにはびっくり!
ホントちょっとしたことだけど、

意識しておこなうということ。

続けるということ。

それが大事。
その積み重ね。

洋子さんは東京の方ですが、また春には来る予定?!
よかったら、つながってくださいね。

今回、2日間、洋子さんのセミナーを受講させていただきました。

→自分を大事にする気づきに、というセミナー&ランチ会でした

→神戸散歩。時間のない方にもおススメのルート

洋子さんは本当にすごい方。
経験が違うのです。

洋子さんは、去年の3月の私のビジネスブログ講座の受講生です。
だからと言って、おススメしているのではないのです。
私はホントにいいと思ったもののみお勧めしています。

私は、私も含め、講座生で回すという事はしてません。
だから、セミナーなどの参加はお互いに自由で、付き合いでというのはナシ。
自分でいいと思ったものには参加はしてね、くらいです。

だから・・・

ある意味すごく厳しいです。

でも、自分の力で集客できるようにならないといけない。
本来の自分の業務に全うしないといけない。
そして、自分の力で、ブログからお申し込みがくるように、必要な人に届くように、書かないといけない。

だからこそ、毎日の添削があり、行きたいと思える商品(サービス)作りまで行うのです。

11月21日開講パソコンが苦手でも大丈夫!ビジネスブログ講座3ヶ月コース~少人数WEBコース

パソコン操作と記事添削、そして申し込まれるブログに育てるコンサル。
ここまでやっているところはない、と聞きます。

ZOOMが不安な方、質問がある方は、20分無料相談もしていますよ。こちらかメッセンジャーからどうぞ。

花あとは書くだけ!ビジネスブログに必要な形を作るコース