自己紹介⑤ ○○業界の夢が破れてコンピュータ業界へ~就職活動

伊藤史子です。

改めましての自己紹介。
メール講座には書いてますが、こちらにはあまり書いてないので、自己紹介をつづきモンで書いています。
前記事はこちらです。

自己紹介① 生まれ~中学まで。フツー過ぎてすみません

自己紹介② なんか違う?と感じていた高校時代

自己紹介③ コンピュータの世界に魅かれ大学受験

自己紹介④ 男子大学に入学し、石投げられる?!

きょうは就職活動編です。

○○業界の夢が破れてコンピュータ業界へ

よくわからないままに入った神戸商船大学 商船学部 輸送科学科。
(現神戸大学海事学部。)
女子2期生。

いろいろとありましたが、4年になり、就職活動が始まりました。
当時は、雇用機会均等法2期生に当たる私の学年。

総合職か、一般職か、などと話したものです。

で、こんなにコンピュータに魅せられて、大学を選んだのだから、そのままコンピュータ業界に入ればいいものを・・・

小さいころからの夢がありました。
それは・・・


旅行社に行きたい!!

私は、知る人ぞ知る鉄子。
そのなかでも時刻表鉄。

※去年の鉄道博物館に行ったときに撮ったもの。レポはこちらです。

矢印オープンしたての京都鉄道博物館に吸い込まれるの巻(笑)

あ、時刻表鉄って、時刻表を見るのが好きな鉄道好きのことです。
私は、それ以外にも路線図が大好きな路線図鉄、見るのが好きな見鉄でもあります。

で、小さい頃は時刻表を見ながら、大阪~北海道まで普通列車で行くのには、どうやったらいける?とか。
途中ココでお弁当買おう、とか。

勝手に見知らぬ地に妄想旅行をしてました。爆

また、旅行のスケジュールを立てるのが大好きで。
友達には重宝されていました。

でも英語は不得意。
ではどうやったら、行ける?と考え。

大学2回生の時に国内旅行業務取扱管理者試験(昔の名前は違うかも?)を受けたんです。

でも、サクラチル・・・・桜吹雪桜吹雪

それでも夢諦められず。片っ端から旅行社を受けてみるが、

チーーーーンダウン

夢破れる・・・

そして、スーパー業界・デパート業界・コンピュータ業界と受けてみて。
やはり、コンピュータ?と。

当たり前やん?!

でも、当たって砕けないとわからない(笑)

というワケで、夏も終わりのころ(あ、ちょうど今頃?)就職が大手家電メーカーの西日本のコンピュータ会社に決まったのです。(どこ?と思った方、メルマガには書いてます)

メルマガはこちらです。

つづく!

矢印自己紹介⑥少しガッカリだったSE時代の配属先

【残1】9月開始!パソコンが苦手でも大丈夫!ビジネスブログ講座3ヶ月間コース

【募集開始】起業初期&これから起業したいあなたへ。アラフィフからの起業

【9/20午前】パソコン購入講座@新大阪 高いパソコンと安いパソコンの違い

【9/20午後】ワード講座@新大阪 きれいに簡単に作るコツは5つ!

‬‬‬‬
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です