自己紹介④男子大学に入学し、石投げられる?!

お盆休み特集?!
改めましての自己紹介。
前記事はこちらです。

自己紹介① 生まれ~中学まで。フツー過ぎてすみません

自己紹介② なんか違う?と感じていた高校時代

自己紹介③ コンピュータの世界に魅かれ大学受験

きょうは大学時代編です。

男子大学に入学し、石投げられる?!

よくわからないままに入った神戸商船大学 商船学部 輸送科学科。
(現神戸大学海事学部。)
女子2期生。

まあ、いろいろとありましたね・・・

さすが、船の大学。
体育では、水泳の遠泳。
最後の実習では、2時間、淡路島の慶野松原で遠泳を行うのが課題。
これは船の学科であろうがなかろうが、関係なく。

それに伴って、朝練まである(笑)
朝練は6時から神戸の山に向かって走り、筋トレなどを全員課されてまして。
男子はほぼ全寮制の大学。
女子は私は実家からの通いでしたので、友達の下宿に泊まって、そこから参加。

でも・・・

男子とは体力の違う女子。
走って、腕立てなど。
で、突然・・・

ちゃんとやれーーー!!

と石を投げられるポカン

あーー、恐怖の石投げられ事件(笑)
今だったら、きっと考えられないやろな。

また、男子大学からの共学なので、トイレも棟に1つしかなく。
それも2階のコの字の端っこ。

更衣室は体育館の隅っこ。
今考えたら、かなりキケンかも。

とはいえ、なんだかんだと、このチョーシのよさで、先輩や同期の男子とも仲良くなり、結構オモロイ学生生活でしたね。

まあ、大学にもちゃんと行ってたけど、それ以外はバイトに明け暮れてました。
最初は、

ファーストフードのハンバーガーショップの店員。

ゴルフ場の喫茶部。

そして、

マネキンと言って、スーパーでの試食販売員。
マネキンは某企業に声をかけられ、ヘッドハンティングもされ(笑)
土日はほとんどマネキンの仕事で、シャーベや鮭を売ってました爆

で、平日夜は毎年、何人かの家庭教師。
4年になったら塾講師も。

当時は理系の女子は少なかったので、家庭教師は紹介などで困ることはなかったです。

そこで、教えることの基礎と、マネキン業でどうやったら売れるか、ということを学んだなあ…

また、コンピュータも2年でいろいろとプログラムを組む授業があって。
3年で運よく交通関係の教授から声をかけられ、、ヘルプとしてその研究室にも入ってました。

4年になったら、あの名機NECのPC-98で、当時では珍しかったプログラムで地図を書くという課題で、卒論を大爆笑で終え。
無事に卒業できたのです。

なんだかんだと言って、思い出深い大学時代。
そして、就職試験はコンピュータに行けばいいものの、どうしてもやりたい!と思ってたことがあり、なかなか波乱万丈?!だったのです。

つづく!

矢印自己紹介⑤ ○○業界の夢が破れてコンピュータ業界へ~就職活動

‬‬‬‬
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です