本物そっくり!二段階認証のフィッシング詐欺も気を付けて

先日書いたフェイスブックの乗っ取り。

クリックや転送しないで!メッセンジャーリストにあるすべての連絡先に・・・

こちらに、「二段階認証」を狙ったフィッシング詐欺について少し書きました。

フィッシング対策協議会でも、注意を呼びかけています。

 
巧妙な内容のメールやトークから偽サイトに誘導し、アカウント情報を抜き出そうとします。

 
一例ですが、こんな感じだそうです。

件名:[LINE]二段階パスワードの設置

最近LINEアカウントの盗用が多発しており、ご不便をもたらして、申し訳ありません。
 
あなたのアカウントが盗まれないよう、システムは2段階パスワードに更新いたしました。
 
(中略)以下のURLをクリックし、二級パスワード設定手続きにお進みください。

‬‬‬‬詳細はこちらです。(フィッシング対策協議会のページに飛びます)

まるでLINEの画面ですよね・・・。
こんなのが来たら思わず、入力しそうでないですか?
今回はLINEですが、Facebookでも同様の例が出ているそうです。

まずは

これって大丈夫?

と自分で気づく敏感力・見極め力をつける。
そして、上記のサイトや検索などで、おかしい!と気づいてくださいね。

関連記事:
FBなどの乗っ取りから身を守るために最低限必要なこと

FBが不正にアクセスされたかも?乗っ取られたかも?という場合の確認方法

Facebookの「なりすまし」って?どういうことが起こるの?

‬‬‬‬

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です