【追記あり】クリックや転送しないで!メッセンジャーリストにあるすべての連絡先に・・・

※最後に追記あります。
(7月11日に書いたこのです)

フェイスブックで、今朝から、こんなメッセージが出回っているようです。

[注意]あなたのメッセンジャーリストにあるすべての連絡先に、○○○の友情要求を受け入れないように教えてください。

彼はハッカーであり、あなたのFacebookアカウントにシステムを接続しています。

あなたの連絡先の1人がそれを受け入れると、あなたもハッキングされるので、すべての友達にそれを知らせてください。

受け取ったとおりに転送されます。
 
メッセージを指で押さえてください。
真ん中の一番下に転送ボタンがあります。

それをタッチし、あなたのリストにある人の名前をクリックすると、それがそれらに送信されます

投稿でも何人か見かけてシェアしました。
また、私のところに

こんなメッセージが届いているのですが…

というヘルプもありました。

絶対、クリックなどしないでください!
facebook-480x271

クリックすると、自分の友達に、このメッセージを拡散してしまいます。
また、乗っ取られる可能性もあります。

このメッセージを送ってきた方はすでに乗っ取られている可能性があります。
そのお友達が全く知らない人なら、友達から削除してブロック。
※最後の追記もご覧ください。

そして、自分がそんなメッセージを送ってないか、メッセンジャーを確認。
さらに不正にログインされていないか、確認してみてください。

FBが不正にアクセスされたかも?乗っ取られたかも?という場合の確認方法

ログイン情報を確認して、変なところからログインされているようなら、その下の、「二段階認証」にする方法もあります。

詳細はこちらです。

二段階認証の概要とそのしくみ | Facebookヘルプセンター

 
ただ、スマホがなくなった場合・電話番号が変わった場合には、ログインできなくなりますので、注意してください。

こんなことはパソコンを使う上ではあること。
まずは自己防衛が絶対に必要です。
冷静に、見極めることが必要となるのです。

【追記】
私のところにも来ました。
内容と状況を検証すると、これはFacebookを乗っ取られて他人がメッセージを送ったというよりも、自分で拡散しちゃった、という感じですね。
なので、ブロックするほどではないかな、と。
そんなメッセージを送りつけてこられると、やはり、信用は失うのです。

そして、「二段階認証」も、これが流行りだすと、今度はそこを狙ったフィッシング詐欺なども出てくるので、自分で「見極め力」は絶対に必要なのです。

関連記事:

「二段階認証」フィッシング詐欺について
注意!二段階認証のフィッシング詐欺も気を付けて|パソコンが苦手でも大丈夫!

見極め力について
FBなどの乗っ取りから身を守るために最低限必要なこと

ダウンロード?無料のものにはワナが!

8月は新大阪のマンツーマンの3ヶ月コースは募集しません。
少人数WEBコースを開催します。

パソコンが苦手でも大丈夫!のビジネスブログ講座3ヶ月コース~少人数WEBコース

WEBと言えど、パソコンの安全に使う設定や、ラクに書ける方法なども、しっかり入れます。

‬‬‬‬

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です