再掲載:読みにくいブログ。ココに気を付けて

伊藤史子(いとうふみこ)です。

約1年前の2017年2月17日のブログです。 
加筆修正して再掲載します。

読みにくいブログ。ココに気を付けて

私は毎日、たくさんのブログを読みに行きますが・・・
読みにくいなあ、と感じるブログも多いです。

読みにくいブログはそれだけで閉じられてしまいます。
ああーーモッタイナイ泣き2
私が読みにくいなあ・・・と思う点。

以前にも こんな記事 や こんな記事 も書きましたが、追加しますね。

チェック読みやすいか、ダラッとしてないか。
 
長い文章は、特に注意。
箇条書きにするとか、ところどころを太字・赤字にする。
改行を多めにとる
チェックどこが大事か。

↑にも言えますが、大事なところがわからなければ、読んでて響かないです
チェック改行がキツキツでないか。

1行改行は読みにくいです。
読む側のストレスになります。
スマホでは特にキツキツに感じます。

チェックスマホでズレてないか

ずれてる方、多いです。
特に、先頭の空白、スマホとパソコンでは見え方が違います。

チェックリンクは正しいところに飛べてるか。

飛べてないこと、結構あります。

チェックリンクでクリックしたくなるか。

リンクはクリックしてもらってこそ。
いつも同じですましてたら、クリックされません。

スマホで読む方、今、かなり多いです。
スマホでも読み直してみてください。
文章の内容もですが、内容がよくても、そこができてないと、読まれません。
読みやすい、引き込まれる文章で書いてこそ、だと。
このひとつひとつが今後につながるのです。
3ヶ月コースでは、毎日、ブログの記事のチェックもしています。
読みやすい文章、読者様・お客様目線の伝わるブログを書いていきます。
 
もちろん、ブログをラクに書ける方法も使っていただきます。
パソコンが苦手な方は、知っている人から学ぶのって効果が全く違います
 
ビジネスブログ講座、2月は【満席】です。
次回は3月開始コースになります。3月は若干名募集します。
矢印詳細はこちらです
 
まずは20分無料相談から、ご利用ください。

今の悩みに直結する回答をしていきます。
矢印初回WEBコンサル

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です