いよいよ本印刷前の最終確認です!

「ワード工房フレーズ」 はPTA新聞や各種文書の作成業務を請け負っています。詳細はこちらです → 


ワードやエクセルでの文書作成で困っている方は、こちらからお問い合わせください。→ 


【入稿→校正刷り→校正】 を行って、最終的にOKとなれば、いよいよ本印刷になります。


今回は、
  「発行までのスケジュール」  



  9. 印刷屋へ入稿
 10.初校完成
 11.校正

の、最終的に本印刷に入るまで、もう1度チェックするポイントを上げます。


きのうのブログに用語の意味をまとめましたので、参考にしてください。
コチラ


印刷屋さんへ入稿し、初校が完成したら、もう1度全員で校正し、確認作業を行います。


実際の大きさで、実際の印刷(本機校正)またはそれに近い色(簡易校正)で、できあがってくると、また具体的になってくると思います。


どうしてもパソコンのモニターやプリンターで出力されたものと、色味が違ってきます。


そこで、色の確認もここでします。


そして、根本的な誤字脱字等のミスなどの確認はもちろん、文字化けしていないか、フォント等の変換に問題がないか、重なって消えているところや、読みにくいところはないか、等、再度、隅々まで確認します。


もし間違いがあったら訂正(校正)します。


訂正箇所は赤色の油性マジックペンがいいかと思います。


訂正の指示はわかりやすく、簡潔に!


そして、OK!となったら、印刷屋さんへ再度入稿します。


校正は1度で済ませれたらいいのですが、数回になる場合もあります。


しかし、校正刷りは有料、などとしていることもあるので、印刷屋さんに確認してください。


校正刷りをもう1度頼むかどうかは、予算と締め切りの都合もあるかと思うので、委員内で話し合って決めます。


大きな変更がない場合は、関係各所へは最終確認をしてもらったので、もう確認を取らなくてもいいかと思いますが、万が一に入稿後、記事自体の内容などの大きな変更が発生した場合は、関係各所へも再度確認した方がいいかと思います。


なお、印刷前のものを見たいといわれている場合は、関係各所にも確認してもらってください。


本当にこれが最終確認、それが済んだら、いよいよ本印刷です!
最終確認は念入りにo(^-^)o

日本ブログ村とブログランキングに参加しています!
よろしかったら、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村


教育・学校 ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です