ゴーヤ初収穫♪

GWに植えた我が家のゴーヤ、順調に育ち、ほどよく窓を覆って、ゴーヤのカーテンとなっています(‐^▽^‐)



なぜ、うちのゴーヤたちは大きくならないんでしょう?

プランター栽培だから?種類?

苗を買う園芸屋さんに相談しますが、プランターでも大きくなる家は大きくなっているし、日当たりもいいし、種類も大きくなるものだし、大きなプランターに2苗とそんなに詰め詰めでないし…、どうも明確な答えがわかりません。

さて、ゴーヤの収穫時期は、いぼいぼの張り具合で、わかります。

その収穫時期を過ぎると、切った時、種のまわりが少しずつ赤くなってくるんですよね~。

そして、今年初物のゴーヤ、いかにして食するか…なんて悩むまでもなく、やっぱゴ-ヤチャンプルでしょ~、と晩ご飯に登場!

このゴーヤ1本では少ないので、もやしで量増し。

ゴーヤチャンプルは、豚肉やベーコンでも作りますが、やはりスパムが1番です。

スパムはスーパー等で買えます。

でも大阪で買うと高い!

沖縄の地元スーパーで買うと大阪の半額以下なのに~。

輸送費代込の値段でしょうか…(:_;)

でも少しでも入っていると、ぐーんとおいしく、沖縄らしくなります。

なので、1缶を3等分にして1つだけ使い、残りはラップで包んで冷凍しておき、次回で使います(^^ゞ

味付けは、しょうゆ、オイスターソース、にんにくのすりおろし…といたってシンプル。

スパム、ゴーヤ、もやしの順でいため、先に焼いておいた豆腐と調味料を入れて、卵でとじ、鰹節をかけたら完成~♪

いつもポジティブに! 楽しくPTA新聞を作るお手伝い♪

うーん♪ごはんによく合います。

採れたてのゴーヤは下処理などしなくてもあまり苦くありません。

ちなみに昨晩のメニューはゴーヤチャンプルと、焼きししゃも、酢の物、すまし汁…と、ザ・和食。

ゴーヤの収穫が始まるともうすぐ夏!

今年もゴーヤをたくさん食べて夏を乗り切り…たいなあ(・∀・)

日本ブログ村とブログランキングに参加しました!

よろしかったら、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ

にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ

ちょうど2週間前、女の子ゴーヤと男の子ゴーヤが花咲き、お見合いおばさん(=私)がお見合い(=受粉)させて、めでたく成功、少しずつ赤ちゃんゴーヤ大きくなっていました。

そしてきのう、とうとう今年の初収穫を迎えました\(^^)/

いつもポジティブに! 楽しくPTA新聞を作るお手伝い♪

ジャーン!108グラム、19センチ!! …やはり小ぶりです (;^_^A

大きさをわかりやすくするために、ティッシュの箱とコラボしてみました~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です