これが最終原稿です~関係各所への最終確認!

「ワード工房フレーズ」 はPTA新聞や各種文書の作成業務を請け負っています。詳細はこちらです → 


ワードやエクセルでの文書作成で困っている方は、こちらからお問い合わせください。→ 


最終原稿が仕上がったら関係各所へは「広報委員としての最終原稿」として、全ページを見てもらいます。

今回は、


  「発行までのスケジュール」 → 


      8.できあがった原稿の確認(先生・関係各所は最終確認)



広報委員内で全てチェックが終わり、広報委員としては全てOK!となったら、先生やPTA本部など、発行する前に絶対にOKをもらわないといけない関係各所や原稿依頼者などに最終確認してもらいます。



基本的に、入稿後は関係各所への確認は「なし」とします。


入稿後の差し戻しは、かなり大変になります。


また、回数ごとに追加料金が必要になるかもしれません。


入稿後は、色確認とどうしても気になるところの変更にとどめるくらいの気持ちで印刷屋さんへわたします。


ですので、関係各所へは、「これが最終原稿です。これでOKが出たら、印刷屋さんへわたします。以降の修正は難しいので、確認お願いします」と言っておきます。



これまで関係各所には、その都度のチェックと確認をしていただくように、と書いてきました。


この時点での差し戻しは誤字脱字くらいで、大幅な変更はないと思いたいのですが…。


また、関係各所から最終確認のOKが出たら、取材させていただいたにも関わらず、記事にならなかったところへ、お礼とお詫びを入れておいた方がいいかと思います。




印刷屋さんへの入稿後は、修正は難しいので、これで最終原稿となるよう、あとひと踏ん張りですo(^▽^)o




日本ブログ村とブログランキングに参加しています!
よろしかったら、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村


教育・学校 ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です