そのイラスト大丈夫?★著作権について

ワード工房フレーズ」 はPTA新聞や各種文書の作成業務を請け負っています。詳細はこちらです → 



茨木市内小学校には、料金等の詳細を4月中旬に郵送しました。届いていない場合や他市の場合、またPTA新聞以外のご依頼は、こちらよご連絡ください。→ 


最近はパソコンやスキャナなどからもいろいろなイラストが簡単にデータ化して得られるようになりました。


今回は、


  「発行までのスケジュール」 → 

      6.ページごとのレイアウト、原稿を作成



の「原稿を作成~イラストの著作権」についてです。





アニメやディズニー・キティちゃんなどのキャラクターのイラストには著作権があります。


許諾なしでは使うことはできません。


キャラクターに似せた手書きのイラスト等も同様ですので、注意してください。


歌詞・詩・本の抜粋なども気を付けてください。


申請をして可能となる場合や、有料の場合もあると思います。



各々、著作権のあるところに確認してください。


著作権のどこに問い合わせていいかわからないものや、許諾の得られないものは使わないようにしてください。


私が広報委員をしていた時、使いたい詩があったので著作権の元をネットで調べ、問い合わせしました。



その結果、指定の用紙に「利用の目的」「利用者」などを記入して手続きし、「許諾を得ている」という一文を紙面に載せるというこいとで、許可がおりました。



また、イラストなどはネット上にもいろいろな無料のイラストサイトなどもあり、可愛いものもたくさんあります。

しかし使用する前には必ず「利用規約」や「使用上の注意事項」は必ず1度目を通してください。

画像をダウンロードしないでの使用は禁止、加工禁止など、規定しているところもあるかと思います。

規約は必ず守って利用しましょう。



「バレへん、バレへん~」 「ええやん?」はダメですよ~(@Д@;


日本ブログ村とブログランキングに参加しました!
よろしかったら、応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村


教育・学校 ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です