同業者はライバルですか?同業者から学ぶこと・得るもの

伊藤史子(いとうふみこ)です。

同業者はライバルですか?同業者から学ぶこと・得るもの

私、2月からパソコンが好きな女性のフリートークの「ぱそ女みーてぃんぐ」を開催しております。
パソコンやそれにまつわることをアツく語る会(笑)。

毎月1回の開催で、もう4回目となりました。
最初は4名からスタートし、少しずつ増え、今回は7名で。
北海道2名、関東1名、名古屋1名、関西3名です!
やっていること・得意分野はそれぞれ違いますが、言わゆる同業者です。

IMG_3381.jpg

パソコンを教えている人は結構孤独・・・
それでいて、技術の進歩はものすごく早い。
パソコンの得意不得意は必ずある。
だからこそ、

お互いの知識を皆でシェアする。

そんな場でもあります。
皆、毎月楽しみにしてくれているようです。

第1回目は、「パソコンあるある」「キーボードあるある」「マウスあるある」で大盛り上がり!
 
第2回目は、パソコンを教えている人、あるある

第3回目は、ワードあるある
その午後に開催した私のワード講座で、そのときに出た話がちょうど出て、びっくり!
そしてありがたいなあ、と。

で、第4回目となる今回は、ZOOMのことなどの勉強会がメインに。

ZOOMは私も講座をしていますが、使いきれてない部分や、ひとりでは確認できない部分があります。
なので、今回はそれを確かめたり、試したりする会となりました。

もうね、とても勉強になった!
コレをやったら、こんな画面が出るのね――。とか。
コレはこういうときに使うといいのねーー。とか。

1人ではできないし・・・なのです。
そして、パソコンを教えているものが多いので、自分にはこういう使い方ができるな、という気づきにもなったかと。

終了後は、時間のあるもので、フリートーク。
そのなかで出た話が、

パソコンを雑に扱う人が多い!

ということ。
パソコンは精密機械なんです。
でも、起動しているときに動かす人が多い!!

コレ、壊れる原因の1番ですよ。こんな記事もかいてます。
矢印パソコンが壊れる原因の1位は・・・ 

そんな「あるある」話も。

同業者はライバルと思っている方も多いですが…
同業者は仲間だと思うのです。
私も同業者にこれまで何度も助けていただきました。

ぱそ女みーてぃんぐ、次回は6月25日(月)午前9時~10時です。
お互い同業者なので、出すだけ、受け取る(奪う)だけとならないよう、気持ちのいい交流にしたいと思っています。

興味ある方はメッセンジャーで連絡くださいね。
(連絡はメッセンジャーのみでお願います)
はじめましての方もどうぞどうぞラブラブ

そして、ZOOMを開催したい人の講座、募集開始しました!

【残3】ZOOMでセッションなどを開催したい人のための講座 6月28日

ZOOMでの開催も行います。
ZOOMで世界の方とつながりませんか?
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

矢印初回WEBコンサル (ZOOMまたはスカイプ)

矢印初回対面コンサル (新大阪) 

メッセンジャーか、こちらのお問い合わせフォームからどうぞ。