Facebookの大きな弊害とは?

Facebookについて、2日間、書いてきましたが…
前記事はこちらです。

もう1つ大きな弊害があります。
それは・・・
Facebookの周りの人に焦って、いろいろなところに巡ってしまうこと

そう、迷路のように。
世間ではセミナージプシーとか、言ってますよね。
まあ、この言葉の良し悪しは置いといて。
私が言っているのは、焦って、です。
Facebook上で、キラキラしている(ように見える)起業界。
で、ついつい自分と比べてしまって落ち込んで、自分がダメな人のように感じてしまう人が多い。
そして、ついその世界に吸い寄せられていく。
起業していると、いい時としんどい時が交互でやってくる。
そのとき、どう過ごすのかってものすごく大事なワケで。
ないものを求めて、探しに行くタイプと。

じっくり自分のなかで、探すタイプ。
で、ひとりで悶々としてもーーー!と言っている方も多い。
まあ、私もそういうこともあります。
弱っているときって、つい吸い寄せられるのです。
もちろん、誰かに引き上げてもらうときってあるとは思うのです。
でも、それって、
本当に自分が足りないもの?

求めているのもの?

Facebookには、たくさんの情報があふれています。
ちゃんと見極めないと、さらに深みにはまってしまったり・・・。
自分を見失ったり・・・。
で、本当に学ばないといけないことはソレではないかもしれないです。

Facebookをやるうえでは、拡散力も大きく、メリットも効果も大きいです。
しかし、自分の足でちゃんと立つ力と、見極める目は絶対に必要なのです。

【残り1枠】誰でもOK! 特別コンサル@新大阪 8月12日

【残2】なんでも質問していただけるグループコンサル的なお茶会@ZOOM 8月17日

【8月24日開始】パソコンが苦手でも大丈夫!のビジネスブログ講座3ヶ月コース~少人数WEBコース

20分無料相談もしています。
Facebookのメッセンジャーか、LINE@のコメント、またはこちらからどうぞ。

9月12日(火)起業初期&これから起業したい方へのセミナー

詳細はお盆前に。

 

‬‬‬‬
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です