アメブロとFB。いいねや友達数が少なくてもうまく回すには?

Facebookは必要ですか?
 
 
という質問に対しての、私の見解のつづきです。
アメブロと、Facebook。
今、ブログとFBだけでも、その特性をいかして、うまーーく回さないと苦しいのです。
うまく回している人は、いいねや友達数が少なくても、集客できているのです。
 

では、特性とは何でしょうか?
まずアメブロのメリットから。

告知・案内や日々のことなど、総合的に使える。人となりも知ってもらえる
ファンがつきやすい
流れにくい。
過去のものも探しやすい
再UPしてまた見てもらえる
人通りが多い
ブログを書くことで検索にも強くなる
紹介リンクなどで広げてもらえるチャンスがある
読者登録・チェックリストなどこちらから、積極的に知ってもらえる(営業)    
 

でも・・・

拡散力はそう強くないです。
また、今、ブログを読むルートがスマホからが多い。
そうなると、チェックリストや、読者登録画面から探してもらえなくなる。
また、Facebookのメリットは・・・

「人となり」を知ってもらうもの
 
この人から買いたいとなりやすい
 
コメントしやすい
 
ファンがつきやすい
 
拡散力が大きい
 
「友達」が「いいね」をして、勝手に知ってもらえる
 
女性は「○○さんがいい」と言ったものは信用してもらいやすい
 
でも・・・
投稿が流れてしまいます。
また、過去のものを探しにくいです。
そして、友達全員に投稿が流れるわけではないのです。
で・・・
FB内で売り込んでも、売れにくい!!

なのでね、ブログの拡散力がそうないところは、スマホから見る人が多いFacebookの拡散力に頼る!

そしてFacebookの流れてしまう、過去のものを探しにくい、売れにくいは、ブログにがんばってもらう!
だから、ブログのリンクをシェアする必要があるのです。
ブログが、単に趣味状態の人。

ブログのリンクのシェアが全くない人。

オモロイだけの人。
もいますが、かなりモッタイナイ!
売り込みだけでは、嫌われますので、適度に、バランスが必要なのです。

でも、特性として、こんな弊害もあるのです。
つづきます。
関連記事:

でも・・・

どうしてもFacebookが苦手な方もいます。
その場合は、LINE@が救世主になる。
リピータさまにはLINE@が強いのです。
そうやって、強いツールを作っていくのです。
しかし・・・
メールや電話の代わりになるメッセンジャーや講座やセミナーなどのフォローで作るグループを利用することは絶対にお勧めします。
ただね、起業初期の人と、1年~数年たっている人。
趣味として、と思っている人と、生計を立てないといけない人。
全然違う。

個人個人で求めているもの、立ち位置が全く違うのです。
一人一人のアドバイスは違うのです。

特別コンサルでは、一人一人のやるべきことなどをアドバイスします
また、パソコン持ち込みでその場で作り込みもします。
あと残り1枠です!

【初めましての方限定】特別コンサル@新大阪 8月12日
※7月末までに満席にならない場合は、2回目以上の方もOKとします。

【残2】なんでも質問していただけるグループコンサル的なお茶会@ZOOM 8月17日

【8月24日開始】パソコンが苦手でも大丈夫!のビジネスブログ講座3ヶ月コース~少人数WEBコース

20分無料相談もしています。
Facebookのメッセンジャーか、LINE@のコメント、またはこちらからどうぞ。

9月12日(火)起業初期&これから起業したい方へのセミナー

詳細はお盆前に。

 

‬‬‬‬
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です