アカウントがブロック?Appleぽいところからそんなメールが来たら、クリックしないで!

3ヶ月コースの方に、こんなメ―ルが来たそう。

拝啓、
アカウントが理由でブロックされます

2017年〇月〇日:あなたのアカウントが他のデバイスにログインしていないことを確認します。

2017年〇月〇日:あなたの口座は、支払いコード:aaa-bbb-ccc(一例です)で ○○ドルを支払いました。

2017年 〇月〇日:この問題が解決するまであなたのアカウントは制限されています。あなたの確認を待っているか、あなたのアカウントは永久に無効になっています。
 
アカウントを解決するには、次の手順に従ってください。
 
1.下の「ログイン」ボタンをクリックします
 
2.あなたの身元を確認する私たちのシステムはあなたのアカウントを新しい情報で置き換えます。
 
マイアカウント確認 >

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされます。

Appleチーム

‬‬‬‬※文字の色・大きさはわかりやすいよう私が変えてます

こんなメールが来たら、びっくりしますよね。

で、あわてて、その文面の中のメールに返信したり、ログインしたりしそうですよね。
 

でも、待って!!

よく読めば、アヤシイ極まりない。
また、送信元のメールアドレスも、本来のAPPLEとは違う・・・

これは典型的なフィッシング詐欺です。
 

ちなみにフィッシング詐欺とは・・・

本物のウェブサイトを装った偽のウェブサイトへのURLリンクを貼ったメールを送りつけ、クレジットカードの会員番号といった個人情報や、銀行預金口座を含む各種サービスのIDやパスワードを獲得することを目的とする。ウィキペディアより

ネットを使っている限り、こんなメールは来る可能性があります。誰にでも。
 

少し前から流行っていたようです。

こんなメールが来た場合、まずは文面の一部などで検索する。
そんなのが流行ってないか、まずはご自身で調べてみることが大事。

パソコンが苦手だから、では通用しない。
自分で強くなっていくのは「まずは検索」なのです。

パソコンに強くなるには、まずは中を知ってこそ。
【残3】です!
パソコン購入講座:高いパソコンと安いパソコンの違い 7月10日午前

‬‬‬‬

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です