Facebookの乗っ取りで最も多い原因は単純なことだけどチョー危険なこと

土曜は講座参加者がFacebookの乗っ取りにあって、私にも「今、空いてる?」のメッセージが。
(タメ語で来る人でないのに)

オカシイと思ったら、その方、やはり乗っ取られてしまったようです。

コレ、ホント、多いのです。
もしそんなメッセージがきたら、絶対に「間違ってない?」などの返事はしないように。

でも、ホントの友達などでは対応してしまいますよね。
そういうときもまずは、なんかいつもと文章が違っていると感じたら返事をしないこと。
で、おかしいな、と思ったら、ほかの連絡手段から確認を取ること。

私はFBではグループもたくさん作って活用しているので、対応に追われました。
完全に確認が取れるまで、グループの再参加をOKするわけにもいかないのです。

そして、乗っ取られた後では、大変なんです。
私もすぐには対応できないのです。

 
で、乗っ取りで最も多い原因が

「パスワードの使い回し」。

ムチャ危険です。
でも多いのです。
コレ、絶対にやめてくださいね。
 

他のも芋づる式にバレるのです。

また、最近はさらにいろいろとセキュリティをあげる方法もありますので、強化しておくことをお勧めします。

でもだからと言ってコワがり過ぎて使えないのはモッタイナイ。
オレオレ詐欺がコワいからって電話を使わない、とかないですよね。

正しい知識で、安全に使ってほしいです。
取り急ぎ、こちらも参考にしてください。

矢印アカウントの不正アクセス (Facebookヘルプセンター)

矢印使い回しや誕生日では危険!Facebookのパスワードを変更する方法(私のブログです)

‬‬‬‬

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です