続:その自撮りは誰のため?自撮りや集合写真を否定しているのではありません
先日、こんな記事を書きました。
その自撮りは誰のため?3ヶ月コースと個人コンサルで自撮りをやめたワケ
この記事を書いたからか、なんか自撮りについてのFacebook投稿をよく見かける・・・←まあFacebookってそういう仕様だし
誤解があったらいけないので、追記しますが・・・。
私は
自撮りや集合写真を否定しているのではないです
私は自分の3ヶ月コースと個人コンサルは自撮りはやめます、と書きましたが、それ以外の講座などでは自撮りや集合写真も撮ることもあると思います。
そして自撮りなどを否定はしてないし、全員がいらない、とは思ってないです。
↑の記事をちゃんと読んでいただいたら、わかるかと思いますし、【無料講座】アラフィフからの起業 でも、詳しく書いています。
それぞれの
時と場合では自撮りも集合写真も必要
なんです。
じゃあ、時と場合って?
私の個人的な意見ですが、まとめました。
起業初期の場合。
起業初期に絶対に必要なのは安心と信頼。
この人にお願いして、サービスを申し込んで、安心、と思っていただく必要がある。
そんな場合の自撮りは、安心の材料になるのです。
お客様のためになる場合
お客様がまだ起業初期などで、これから認知を広げる必要がある場合、上手にPRすることで、その人の認知になる。
そんな場合は、自撮りがあった方がいいかと思うのです。
未来のお客様・生徒様のためになる場合
例えばお教室などの場合、楽しそうな写真は安心と信頼につながる。
その写真を見て、未来のお客様が、自分の楽しそうな、望みが叶いそうな想像ができる。
そんな写真は効果があるのです。
逆に、いやがられる系は・・・
加工し過ぎてる
どの顔も同じに、またアンドロイド的に見える。
また、コレ本人?というくらい、になっちゃてる。
お客様のトクにならない。
講師の方は写りがいいのに、お客様が変顔になっている、とか。
お客様を載せても、トクになるのは本人だけ。
お客様がコンサル業の方で、コンサル受けてる写真とかも、ビミョーやない?、と。
(本人が希望されたり、認知などにつながるときはありですが)
でもね・・・
これは私の個人的な意見です。
だから、自撮りを出しなさいとも、出すなとも書いてないです。
それぞれの事情などもある。
自撮りにしろ、集合写真にしろ、私は、意識しておこなっています。
誰かがどう言ってたから、でなく、自分の意志で決定してやるなら、誰が何と言おうとOKだと思うのです。
まず、これは誰のための行動か、なぜやるのかを自分で強い意志を持って決めたら、いいだけのことでないかな、と。
ホンモノが残る時代。
だからこそ、自撮りなども、本質を見極めること、自分で決めることが大事なのだと思うのです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
パソコンが苦手でも大丈夫!~ ビジネスブログ講座3ヶ月コース(マンツーマン)
3ヶ月コース、対面に加え、スカイプまたはZOOMのWEB版も行います。
WEB版は少し趣向を変えます。
3ヶ月コースの対面またはWEB版に興味ある方は、20分無料相談(メッセンジャー・スカイプ・ZOOM・電話)をご利用ください。
Facebookのメッセンジャーか、こちらから 20分無料電話相談を受けたいです、とご記入のうえ、ご連絡くださいね。
【残2】パソコンが苦手でも大丈夫!~ ビジネスブログ講座3ヶ月コース 6月開始コース