ますます巧妙になる乗っ取りやウィルス感染の事例

きのうのつづきです。
きのうの記事はこちら。

矢印巧妙!パソコンのサポート詐欺って知ってますか?

きのうは、世界中で大規模サイバー攻撃があり、病院や大手企業が被害を受けました。

そのようなものはウィルス対策ソフトの隙間を突いて狙ってきて、ウィルス対策ソフトが入っていても、ダメな場合もあります。

でも、変なソフトを組み込まれる被害は減ります。
 

そして、最近はさらに巧妙になっていて、別の手口も増えています。

実は金曜、知り合いのFacebookのタイムラインにあがっていたのですが、もう少しで危ない目にあいかけたそうです。

今、忙しい?

という、メッセージが来たそうです。
そして、それに答えると、携帯の電話番号と携帯に送られてくる認証コードを聞いてきます。そうやって、

Facebookを乗っ取る。

Facebookはよくも悪くも、携帯の番号を登録しておくと、パスワードを忘れたときなどの復活がカンタンにできる。

でも、悪用されると、乗っ取られるのです。

知り合いは、認証コードを教える前に気づき、その方をブロックしたのですが、パソコンが立ち上がらなくなったそう。

おそらく、ウィルス対策ソフトが作動し、しばらく、ネットにつながらなくなったのかと。
でも、朝になったら、ちゃんとネットが使えたそうです。

ここでもウィルス対策ソフトの大事さがわかるかと思います。

でも、もし認証番号などを教えてしまったら、乗っ取られてしまうのです。
こういう場合は、自分でパスワードを忘れたときの処理をしているので、いくらウィルス対策ソフトを入れてても、

乗っ取られる。

また、この「今忙しい?」と送った方は、乗っとられているものと思われます。

次の事例です。

同窓会の案内

というメールがきたそうです。

そして、詳細の案内などのURLをクリックしたら、いきなり感染した、という事例も聞いています。

最近は、ものすごく巧妙です。
防ぎようのないものもあります。

でも感染した後では対応は難しいのです。
私も対応が無理なことが多い。

まずはちゃんとウィルス対策ソフトを入れる。

サゲサゲ↓

正しい知識を得る。

サゲサゲ↓

感染や乗っ取られる可能性を減らす。

サゲサゲ↓

そして、そういうことが起こっても慌てず、対応する

私自身も油断していると、そういう被害にあう可能性はある。
でも、できるだけ、可能性を低くして、何かあっても慌てない。

それが大事なのです。

 
Facebook講座、できるだけ安全な設定をして、仕事につなぎませんか?

6月30日に開催が決定しました。
パソコン持ち込みでの講座は今回が最後とさせていただきます。

‬‬‬‬

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です