巧妙!パソコンのサポート詐欺って知ってますか?

先日テレビを見ていると、こんな話題が。

パソコンのサポート詐欺。

最近、流行っているようです。

IMG_0579.jpg

ニセの警告メッセージが出て、大きな音が鳴る。

IMG_0580.jpg

ウィルスに感染していると出て、電話を掛けさせる
そして、遠隔操作をさせるようにして、サポート代金と、カード番号などの個人情報を盗む。

IMG_0581.jpg

詐欺と言っても、金額的には少額。
でも、カード情報などを盗むのが目的と考えられています。

IMG_0583.jpg

パソコンが苦手な人にとっては、そんなメッセージが出て、ウィーンとかいう音まで出たら、ビビる。

電話番号が書いてたら、つい電話してしまう・・・
ありがちだな、と。
 

ヤバイです。
 

私の講座ではパソコン持ち込みのものが多いのですが…

絶対にウィルス対策ソフトに入ってください!!

ウィルスに感染していると、ほかの方にも感染させてしまいます。
そして、入ってるつもりで

更新切れの方

とても多いのです。

更新切れですよーー」というメッセージが出てきているのに

わからないから

お金がかかるから

とスルー。
で、ウィルスやスパムのメッセージは「脅威に・・・」的な恐ろし気な警告を出して、「ダウンロード」とか出てるので、つい「ダウンロード」をクリックして、えらい目にあったり。

最近は巧妙で怪しげでないメッセージもあったりもします。
なんとなくクリックしてしまって、感染なども・・・

先日の個人コンサルの方も、その場でウィルス対策ソフトの体験版から入っていただいたのです。
 

最悪、カード情報まで持ってかれるんですよ?

お客様のデータが流れるんですよ?

ウィルス対策ソフトは全部が全部を排除してくれるものではありません。
ものによってはイマイチなのもあったりします。

また、きょうは、大規模サイバー攻撃があったようです。
そのようなものはウィルス対策ソフトの隙間を突いて狙ってきて、ウィルス対策ソフトが入っていても、ダメな場合もあります。

でも、変なソフトを組み込まれる被害は減ります。
パソコンが苦手だから、とウィルスソフトを入れてないのはありえないです。

私も感染後は対応はできません。
パソコンが苦手な人ほど、ちゃんとパソコンができる人を味方につけてほしいな、と。
そう思ってるのです。

最近はさらに巧妙になっていて、別の手口も増えています。
明日につづきます・・・

矢印こちらです

お茶会でも、ウィルス対策ソフトのことなども質問可能ですよ。
月曜(15日)です。

矢印なんでも質問していただけるラフなグループコンサル的なお茶会

その他、起業のこと、ブログやFacebook・LINE@のこと、パソコン系のことなど、出し惜しみナシでお答えします。

まだOKですよ。
困ってます、悩んでます、という方、会いにきませんか?

‬‬‬‬

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です