【ホームページ作成】 どのように作るのですか?~レッスンの流れ②

きのうの続きです!きのうは、画面の説明と、お問合わせ~ヒアリング、デザインの決定まででした。(きのうの記事は コチラ です)

きょうは、ページの設定・ナビゲーションの編集・問い合わせフォーム・ヘッダー画像の作成についてです。

【ページの設定】

ページは、業種や個々により変わってくるかと思いますが、「メニュー・料金」 「お問合わせ」 「交通アクセス」」などで構成されていると思います。

テキストを入力したり、画像を設定したり、必要に応じて表なども入れることができます。

【階層・ナビゲーションの編集 】

ページには階層をつけることもできます。

私のブログでは、「メニュー・料金」などのページにあたります。(コチラ です)
このページの構造は以下のようになっています。

 
 例えば、「メニュー・料金」→「ワード」→「各コース」へと階層をつけていますね。

ナビゲーションメニューから「メニュー・料金」を選び、次に「ワード」「アメブロ」「ホームページ」のページを選べ、さらに次のページに飛べるようになっています。

このような設定を行います。

この順番を変えたり、追加したりもできます。

【問い合わせフォーム、マップの設置】

Jimdoでは、「お問合せフォーム」もかんたんに設定できます。

私のホームページでは コチラ ですね。

内容の項目は追加したり、変更したりできます。

また、質問に対する回答を、選択式や、記述式なども選べます。

また、私のブログには設定していませんが、お店などの場合、「交通アクセス」として、地図を設定することもできます。

【ヘッダー画像の作成・設置】 

Jimdoではあらかじめ、ヘッダー画像が数種類用意されています。

しかし、自分で作成した画像をヘッダーにすることで、さらに印象深く、個性的なホームページとなります。

当方では、ワードでヘッダー画像を作ります。

ご希望の方にはヘッダー画像の作成もレッスンします。

大体、こんな感じで進めます。

お客様と一緒に、説明しながら、今後は自分で修正できるよう、レッスンします。

私のホームページも「Jimdo」で作成しています。(コチラ  です)

ナビゲーションメニュー(ヘッダー画像と本文の間の濃い茶色のタグにのようなメニュー)など、クリックしたりして、ページの構造など、参考にしてくださいね~♪ 

レッスン期間は、作成具合やスキルにもよりますが、ヘッダー画像なども作ると、やはり2日~3日になると思います。

できるだけ、短期に終わって、お客様の予算的・時間的に負担にならないよう努めますね!

日本ブログ村とブログランキングに参加しています!
よろしかったら、応援クリックお願いします♪

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です