【ヤフオク】初めての「落札者都合でのキャンセル」

ヤフオクを初めて約10年。


今まで、出品と落札は半々くらいで、評価も500を超えました。


評価なしもあるので、取引数は600くらいになっていると思います。
(基本的に、あるジャンルの落札は評価なしをお願いしてます)



今まで、いい出品者さんや落札者さんに恵まれ、とてもいいお取引をさせていただいていました。


中には、とてもお世話になり、何度も落札させていただいた忘れられない出品者さんもいます。


前職に勤務していた時は、出品は時間も手間もかかることが多く、落札メインで参加していました。


しかし退職後、整理もかねて少しずつ出品を再開しました。


おかげさまで、先月は17,000円くらいに♪


今月も少しずつ出品をしていました。


しかし今回、初めて「落札者都合のキャンセル」をしました。それも2回。


しかも同じ日に落札された別人から全くジャンルの違うものです。


1人はこちらから連絡を入れたけど、返信が全くなし。


何度か連絡しましたが返信がなく、1週間たったので評価から連絡すると、他の方からも同様の評価からの連絡があり、あれよあれよという間に、「落札者都合のキャンセル」が増えていました。


何かあったから連絡できないのかなと、少し心配していましたが、私からの落札後も他の方から落札しており、完全ないたずら入札としか思えないような状況でした。


もう一人は、落札者さんの名前や住所の連絡があったものの、その後、振込なし、連絡なし。


そして、とうとうその2人を「落札者都合でのキャンセル」としました。


落札者都合でのキャンセルをすると、その方に「非常に悪い」の評価がつきます。


今まで、私は悪い評価はしたことはありません。


基本的に多少入金が遅れたり、連絡が遅かったりしても、滞りなくお取引が終了した場合は「非常に良い」という評価をつけます。


今までで数件ですが、どうしても良い評価をつけれないと思うときは取引連絡から説明し、「○○という理由で評価はなしとさせていただきます」として、評価をいれません。


やはり、出品者側からすれば、「落札者都合でのキャンセル」や悪い評価はしたくないものです。


ヤフオクは家の不要なものを手軽に売買できるいいシステム。


時には破格で、またどうしても欲しいものが手に入ったりします。


でもやはり、いろいろとあるものですね。


オークションは全て自己責任。


今までは本当に恵まれていたのだと思います。


もしも詐欺にあったとしても保証などありません。


これも勉強!と思い、自衛も含めて再度いろいろ考えてオクには参加しないとなあと思います。





日本ブログ村とブログランキングに参加しています!
よろしかったら、応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ

にほんブログ村

パソコン教室 ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です