20年ぶりのMTB♪安威川~今城塚古墳 & Mothers Day♪

「ワード工房フレーズ」 はPTA新聞や各種文書の作成業務を請け負っています。詳細はこちらです → 


茨木市内小学校には、料金等の詳細を4月中旬に郵送しました。届いていない場合や他市の場合、またPTA新聞以外のご依頼は、こちらよご連絡ください。→ 

我が家のオヤジ‘Tさん’ の趣味はMTB(マウンテンバイク)でした。独身時代にはよく山に走りに行ってたっけ…。当時、それに感化され、私も始めました。

しかし、妊娠してから私はMTBを封印しました。そしてTさん、妊娠していないのに(爆)、なぜか一緒に封印(・・;)

それから約20年…、我が家のMTB2台は、‘置き場所困ったチャン
No.1’と化していました。

Tさん、いつかは再開したいと思っていました。息子が大きくなったら、一緒に乗りたいとの夢も…。

しかしとっくに息子は私の背を抜かし、いつかなんて来るのか?と思っていました。

そしてその「いつか」は、突然やってきました(;^_^A

このGW、天気がよく、あまり予定もなかったTさん、「MTB乗るわ!」と。
あまりの急なことでびっくり(@_@)

GW中、ひまそうにしている息子を誘うと2つ返事でOK!Tさんの夢も叶い、2人でわくわく感満載です。

約20年ぶりにMTBといろいろなグッズを引っ張り出してきました。

突然20年の眠りから起こされたMTB…、予想はしていましたが、タイヤやら何やら、かなりの傷みです。

整備に出し、その掛った費用は結構な金額!

「こんだけ掛けてんから1回でやめ~たは無しやで~」と脅し(?)、GWの某日、2人で茨木の山を走ってきました。

そして、今週、息子に「行こう!」と声を掛けたTさん、試験前やねん~とあっけなく、フラレてしまいました。

一人で行ってくるわ~と、少ししょんぼり顔に、私の何かも目覚めました目「私、行こかな~!?

何と私まで約20年ぶりに「いつか」がやってきて、MTB復活~あせる

安威川沿いに、山に向って走る、ということだけ決め、いざ出発!

いつもポジティブに! 楽しくPTA新聞を作るお手伝い♪
よく考えてみると、‘ピンクのMTB’は私の愛車。しばらく行くと楽しい音譜

途中で川沿いの道がなくなったので、なんとなく走り進めて行くと、高槻市の’新池はにわ工場公園’に到着しました。

家に帰って調べてみると、こちらも見どころがあるようで、ほとんど素通りしてしまったことは少し残念なことをしたなあ、と。

阿武山古墳はこっち~と行き先表示板に書いており、行ってみる?と相談しますが、ここからはかなりの坂。

そうや!前に今城塚古墳で遺跡が発掘されたって新聞に載ってたっけ、そうそう、最近、TVで埴輪がたくさん並んでたのを見たような…と思い出し、急きょ今城塚古墳に目的地が決定。

実は30年ぶりに訪れた今城塚古墳。当時はポツンと緑の古墳があったんです。

今では「今城塚古代歴史館」という立派な建物と公園になっていました。


2011年に開園したそうで、埴輪の復元が200体もあり、歴史館はなかなかの見どころがあります。古墳にも入れます。しかも無料!

近くには茨木市太田にも古墳があり、そこ行ったことないなあ…ということで、そこも行ってみましたが、入れるような感じでなく、くるっと周りを見て、帰路へ。

何故か今回は古墳めぐりツアーとなってしまいました。

歴史館の見学時間も含め、約3時間の行程でした

しかし…。写真はほとんど撮れていません(^_^;)


きのうのブログに、気づいたことはなんでも写真に撮ろう!と書いたばかりなのに…。



MTBで走っていると気持ちよくて…なんて言い訳は置いといて、後悔ないよう、写真は思いついた時に撮りましょう! ←オチはそこ?!

そして夜、娘がニヘニヘしながら帰ってきました。

「はい!これ母の日!2人からだよ!」

いつもポジティブに! 楽しくPTA新聞を作るお手伝い♪
少ないこづかいで買ってくれたケーキビックリマーク 



甘く、五臓六腑にしみわたるとはこのことです。

娘、息子よ~、ありがとう~ドキドキ



日本ブログ村とブログランキングに参加しました!
よろしかったら、応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村


教育・学校 ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です