いよいよ取材です! 対談編

「ワード工房フレーズ」 はPTA新聞や各種文書の作成業務を請け負っています。詳細はこちらです → 


茨木市内小学校には、料金等の詳細を4月中旬に郵送しました。届いていない場合や他市の場合、またPTA新聞以外のご依頼は、こちらよご連絡ください。→ 


きょうは取材についての対談編です!
何度も言いますが、同じ取材は2度とできません!

まずはあいさつ、そして、依頼した内容の確認です。


ボイスレコーダーがOKなら取らせていただきます。
(原稿依頼時に確認しておいた方がベターです)


いよいよ対談スタート!

あらかじめ、伝えておいた質問事項を確認しながら、自由に話を進めていきます。

時には雑談なども交えて…。

約束の時間を考慮しながら、できるだけたくさんのことを自由に話し合います。

ただし、プライバシーに関わることはNGです。

依頼時に伝えておいた質問以外で、あまりにも想定外の質問はしないことも大事です。

答えにくそうだな、と感じたら、決して深追いはしないように…。

また、対談したこと全てを載せていいというわけではないので、気をつけてください。

カメラがOKなら、話し合っている様子などを撮っていきます。

アップのもの、全体の雰囲気がわかるもの、いろんな表情のものを、いろんな角度から、できるだけ多く撮っておきます。



約束の時間がきたらお礼を言って終了です。お互い貴重な時間です。約束の時間は必ず守りましょう!


ここでもやはり自分が楽しむ…が基本です(^O^)/


日本ブログ村とブログランキングに参加しました!
よろしかったら、応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村


教育・学校 ブログランキングへ >

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です