いよいよ取材です! 行事編

ゴールデンウィークも終わり、広報委員の方たちはいよいよ本格的に動く時期となりました。

今回は、

  「発行までのスケジュール」 → 
      5.原稿を回収・取材・アンケートは集計

の「行事の取材」についてです。




さあ、いよいよ取材当日についてです! 同じ取材は2度とできません!

気を引き締めて、でも楽しくやりましょう!



腕章などがある場合は着用し、主催者さんへのあいさつ、そして、内容の確認です。



写真を撮る場合は、どの位置からなら大丈夫か、またインタビューなどをする場合は、いつ誰にするかを確認します。


そして、行事がスタートしたら、取材開始です!

基本ですが、取材は行事の邪魔にならないように、気をつけます。


写真などを撮る時は、集中しすぎたり、もっといいアングルを…となり、周りが見えにくくなりやすいので、注意が必要です。

写真は、できるだけたくさん撮っておきます。

たくさん撮っていても、これ!というのは以外に少ないものなのです。

ボケているものはもちろんですが、保護者の方が見て不快になるものは避けた方が無難です。

子どもの顏出しがNGのところはもちろん、あまり、顏ばかりの写真にならないように気をつけます。


全体が写っているもの、その行事の雰囲気がわかるもの、景色など、いろんなシーンを撮っておきます。

また、可能なら1台でなく、数台でいろんな角度から撮っておきます。

そして、充電とメモリーの残容量は時々チェックして。

前日にフル充電しておくのはもちろん、メモリーが何枚くらい残っているのか確認しておいてください。

充電切れで、最後のシーンが撮れなかった、では泣くに泣けませんので、忘れずに!

インタビューする場合は、必ずメモを取る!



終了したら主催者さんに十分にお礼を言います。





ここでも取材を楽しむ…が基本です(≡^∇^≡)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です