取材の一歩は事前準備から!原稿・取材依頼編

関係各所からOKがでたら、その中で具体的に何を書くか、どう取材するか、誰が担当するかを決めます。

今回は、

  「発行までのスケジュール」 → 

    4.原稿の依頼・取材の依頼・アンケートはプリントを作って配布 



について書きますね。



各学校によって依頼の窓口や方法はさまざまと思いますので、ご了承ください。

原稿や取材の依頼や事前準備について、私の思いついたポイントをあげます。



★原稿の依頼

記事の内容としては、校長先生やPTA会長のあいさつや先生紹介などがあるかと思います。

依頼先はそれぞれですが、文章でお願いする場合、下記のことは必要と思います。


・趣旨
・氏名(ふりがなも)

・担当(役職)
・どのページのどのテーマに使うか
・原稿の内容は(どんなテーマで書くか)
・字数(何字~何字くらいで)
・写真の有無

・締め切り(余裕を持って)
・どのような形式で(できればパソコンで、等)



氏名については、ふりがなも書いてもらった方がいいです。

実はまちがって覚えていた…ということもあります。(特に濁点など)

漢字は、大きく、正確に書いてもらってください。


また、写真が必要なら、撮影するか、データをお願いするか、依頼します。

後日撮影するなら、その旨もお願いします。

★行事の取材の依頼



学校やPTAの行事の取材の場合、学校の行事だったら先生や、PTA行事だったらPTA役員に依頼します。


・趣旨
・どのような内容か(いつのどの行事か)
・事前打ち合わせの要・不要
・写真撮影の有無
・インタビューが必要なら誰に
・どのように取材を進めるか 



同じ行事の取材は2度とできません。自分達への確認にもなりますので、事前準備しておいた方が、取材日もスムーズにいきます。




すみません、長くなったので、続きは明日に…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です