探せばある!安いタブレットパソコンの見分け方もお話ししました~パソコン購入講座レポ

伊藤史子(いとうふみこ)です。

探せばある!安いタブレットパソコンの見分け方もお話ししました~パソコン購入講座レポ

先日開催した、ZOOMでの パソコン購入講座 壊れてからでは遅い!高いパソコンと安いパソコンの違い

ZOOMはスカイプのようなものですが、スカイプよりも安定しています。
3名の方が参加してくださいました。

IMG_3328.jpg

そして、今回もパソコンにかなーーり詳しい方が3名・・・。
最近、パソコンが得意な方の受講もが多いです。うれしいです!

もちろん、パソコン初心者でもわかるような構成でお話させていただいています。
この講座は、

実際に私が受講者のパソコンを触っているから

使用者の感想などを聞いて

いろいろな情報が入ってくる

からこそ、生の情報満載なんですね。

まずは、家電屋さんのチラシや価格コムが読めるように。
その中で、自分にはどのクラスが必要か、見極めれるように。

家電屋さんと会話ができて、自分にとって、いいパソコンを選べるように。

そして、メーカーが発表している「スペック」では見えない、

実際の体験談だったり。

メーカーの特性だったり。

私が肌で感じることだったり

パソコンは安い買い物ではありません。
だからこそ、

どこを妥協するか?どこは妥協できないか?

を、見極める必要があるのです。

今回の方は、持ち運びがしやすいタブレットをほしい、という方が2名とスペックのいいパソコンをほしい方が1名。
タブレットの方は、いいパソコン(実はMac)をお持ちなんですね。

実はタブレットって、探せば安いものもあるのです。

でも注意も必要。
タブレットパソコンのスペックの見方や、注意しないといけないことや、安いパソコンと高いパソコンとの併用の仕方なども、お話をさせていただきました。

私自身は安いパソコンと高いパソコンを使い分けています。
中途半端な価格のものが、実は最もモッタイナイのです。

感想をいただいてます。ありがとうございます。

パソコンを大事にする、負荷を分散させる、と言う新たな学びをいただきました!
パソコンと言うと、どうしても高価な買い物と考えて手が出にくかったのですが、よくよく考えれば修理代の方が高くなりますものね。
「消耗品」の意識も持っていたいと思います。

‬‬‬‬

今日の講座、本当に勉強になり早速自分のパソコンのスペック確認しました。
CPUやメモリ、ストレージはちゃんと分かっていなかったので、改めてしっかりと教えていただけて良かったです。

史子さんの講座は、経験と実績に基づいておられるのですごく説得力があるなぁと思いました。

しばらくは価格.comで比較を楽しくやってみます。

‬‬‬‬

ありがとうございました。
ページで復習したいと思います。

‬‬‬‬

パソコン購入講座 壊れてからでは遅い!高いパソコンと安いパソコンの違い、ZOOMでも開催します。
希望される方はメッセンジャーか、こちらからご連絡くださいね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

初回WEBコンサル (ZOOMまたはスカイプ)

初回対面コンサル (新大阪) 

メッセンジャーか、こちらのお問い合わせフォームからどうぞ。