ブログからの集客とは? LINE@200人超えお茶会@ZOOM

伊藤史子(いとうふみこ)です。

【残2】ZOOMを開催したい人のための講座 2月20日 新大阪

パソコン持ち込みの講座となります。
ZOOMでセッションなどを開催する側の、必要不可欠なこと、起きやすいトラブルへの対策など。
自分で開催する側で困らないようにするための講座です。

ブログからの集客とは?LINE@200人超えお茶会@ZOOM

きのう【LINE@200人超え!プレゼント企画】の「なんでも質問できるお茶会」を開催しました。

1時間で満席になった、タイミングが合ったラッキーな5名の方。
今回の質問は主に、

集客・認知のこと。
アメブロのこと。
LINE@のこと。
Facebookのこと。

そんな質問にお答えさせていただきました。
少しシェアさせていただきますね。

IMG_2382.jpg

ブログからの集客とはどうすればいいですか?

共通の悩みですよね。
ブログも、Facebookも、LINE@も、ですが、

信用信頼の先に集客がある

この人、いい記事書いているな。
なんか共感持てるな。
この人のブログ、なんか役に立ちそう。

そこから、

この人なら自分の悩みを解決してもらえそう

楽しい未来をみせてくれそう

そう思った時に初めて、お申し込み、という行動に出るのです。

だから、自分を作る必要はない。
飾らない自分を出すから、そのブログの記事に共感し、波長の合った方が申し込んでくれるのです。

そして、正しい答えはないのです。
いろいろと試行錯誤の繰り返し。
ブログの集客はコツコツとしたことの積み重ねです。
ブログを育てた先に集客がある。

そして、

動線ができているのか?
行きたいと思った人がスムーズな動線になっているのか?

動線と言っても、単に記事下の方にリンクを貼っているだけ、では、動線とは言えないのです。

ブログの記事1つ1つで、こんなかたどうぞ、と差し出す。
私の場合、例えば

ある日は、パソコンが苦手な方、どうぞ。

ある日は、Facebookがコワいと思っている方、どうぞ。

またある日は、チラシやレジュメなどの紙媒体は集客の必需品ですよ

などと提示する。
すると、そこにピン!ときたかたが、読み込み、ちゃんと動線があって、申し込んでくださるのです。

信用信頼はすぐには構築できない。
私の講座やコンサルでも1年以上たって、申し込みました、という方もおられます。

だからこそ、日ごろの発信などが大事なのです。

LINE@でも、またこのような企画もしていきたいと思っています。
登録がまだの方はよかったら。

LINELINE@ではLINE@の情報もゆるーく発信しています

必要な方に必要なことを届ける、ということ。
そして、ラクにブログを書くパソコン技。
申し込まれるブログの書き方。

パソコンが苦手な方も。得意な方も。
もっとラクに書ける世界がある。
知らなければ知らないままなのです。

矢印パソコンが苦手でも大丈夫!ビジネスブログ講座3ヶ月コース

コースについては20分無料相談もしています。各自のサービスの具体的なアドバイスが濃い!と言っていただいています。

2月開始コース受け付けています。
3月開始コースより値上げいたします。

ビジネスブログ講座、興味ある方は20分無料相談もしています。
メッセンジャーか、こちらから、よかったら。

花アラフィフからの起業~初回WEBコンサル

行き詰っている方。
どうすれば次につなげると思っている方。
よかったら。