「絶対」ということはない。

(この記事は3月12日に書いたものです。)

きのうは3月11日。

6年前のその日、東北を襲った地震。
私はそのころ、大阪で保育園の事務員をしていました。
子供をお昼寝からそろそろ起こそうかな、という時間でした。

実は先生と仕事上の立ち話をしていて揺れを感じなかったのですが、保育園内がざわざわと。

地震違う?

私は驚いて、事務所に戻り、パソコンで状況を調べました。

東北で地震…

そのときはそんなに被害が大きな地震と思ってもいなかった。
でも、保護者の方に新幹線の販売員の方がおられ、帰ってこれないかも、と連絡があって不安がよぎりました。

そして、家に帰ってテレビを見て驚きました。
津波に飲まれた街。
その後に起こった原子力発電所の事故。

実はSE時代に某原子力発電所での仕事があり、原子力発電所は絶対大丈夫と思ってました。
でも、

「絶対」なんてない。

私は阪神淡路大震災を大阪で経験しています。
ものすごく揺れ、家も少し壊れました。

たくさんの方が亡くなられ、大好きな神戸の街も崩壊しました。

でも、そのときともまた違う。
いろいろな思いがよぎりました。

そして、きのうは東北大震災の6年後。

神戸は6年後にはかなり復興していました。
22年たち、今ではほとんどその傷跡は残ってない。

でも、東北のあの近辺はまだ立ち入り禁止区域もある。

そんなことを思いながら、パソコンをあげました。
私はビジネスブログ講座(旧3日間コース)修了生のフォローグループを作っています。
有料ですが、そこでは私は毎日の記事添削をしています。

去年の11月のコースに参加したファイナンシャルプランナーの板東悦子さん。

お金の投資のことをわかりやすく伝えるよう、ほぼ毎日記事を書いています。
そのなかには、たまに息抜きワンコの記事があり、私は楽しみにしていました。


画像は悦子さんのブログからお借りしました

悦子さんとワンコとの出会い。
それは予想外な出会いだったのです。

言葉にならない。

ブログを読んでそんな思いを持ったのはあまりないです。

悦子さん、このことを書くのは

「ちゃんと伝わるのか? 押し付けがましくなるんじゃないかと」

思っていたそうです。

出会いってスゴイ。
ブログってスゴイ。

私の講座に来てくれて、出会ってくれて、本当にありがとう、と言いたい。

私の講座には、本当にステキな「」を持った方が来てくれる。

それが私の誇りです。
そして、私も気づかせて、学ばせていただいている。

「絶対」ということはない。

だから、私は私のできることをしていきたいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

3月28日午後【募集中】無料の個人スカイプコンサル付き!パソコンが苦手なアメブロ初心者のためのビジネスブログの基本講座

新しいメールでの無料講座:アラフィフからの起業
まだ読んでない方はこちらからどうぞラブラブ

~アラフィフからの起業はムリなく、人生を楽しむ、心が喜ぶスタイル~

どうしたらいいか、迷っている方
パソコンが苦手だけど、という方。

ひとりひとりに合った方法をアドバイスします。
売込みはしませんから、安心してくださいね。

まずはここから!
無料講座~ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

全講座はこちらからご覧になれます

お問い合わせはこちらです。
 

‬‬‬‬
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です