発信することの責任と怖さと、仲間のありがたさと。

(1月18日に書いたものです)
 
今朝のことです。
FBのコメントをチェックしていて、私はものすごく動揺しました。
2日前にあげた記事が間違っていたことがわかったのです。
 
 
FBのメッセージを削除する方法
 
 
今は、この記事は混乱があるといけないので、取り下げましたが、間違ってた認識をしていたのです。
それは、私の起業仲間である、この方からのコメントでした。
 
 

 
 
パソコン版Facebookのメッセンジャーの仕様が変わって、Facebook内でも、かなり騒がれています。
また、ここ数日は、この件でと思われる、私へのブログのアクセス数もかなり多くなっています。
皆、かなりやりにくくなった・・・と困っていたのです。
 
 
私もパソコンでのメッセージの返信が主だったので、とても困ってました。
これまで、Enterだけでは送られないので、安心して入力できてたのです。
今回の仕様変更で、間違って、そのまま送信したりが、私も頻発していました。
 
 
でも、メッセージが削除できることがわかり、相手に既読がついてない場合は「消したら大丈夫やない?」と。
お役に立つなら・・・と、ブログとFacebookにあげたのです。
 
 
でも・・・
 
 
自分の方では消えてるように見えるけど、相手には見えている、ということがわかって・・・
私の検証不足でした。
 
 
間違った情報を発信してしまった。
 
 
それがわかったとき、どうしよう・・・と、心臓バクバク。
もう泣きそうでした。
 
 
私のブログはそれなりにアクセスがあります。
読者さまもたくさんおられます。
そして私はパソコンの情報を書いているという責任も感じていました。
 
 
削除すれば大丈夫だから、と信じて、やってしまった方がいたらどうしよう・・・
 
 
申し訳ない気持ちと、発信する怖さを感じていました。
まずはすぐに訂正記事をUPしました。
 
 
こちらの記事です
 
サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓
 
【訂正】「削除」は削除できていない〜FBメッセンジャー
 
 
削除できる、と思った方には、本当に申し訳ないことをした、と思っています。
心よりお詫び申し上げます。
私の検証不足だったこと、とても反省しています。
 
 
また、教えてくれた亜由美さんには、心から感謝しています。
亜由美さんにメッセージしたところ、余計なことだったかな?とも思ったそうです。
教えてくれる方も勇気なんですよね。
 

書くこと、発信することには責任がある。
 
 
また、
 
 
間違ってることをちゃんと教えてくれる仲間の大事さ。
 
 
今回、ホントに大事なことを気づかせていただきました。
まだまだ未熟ですが、今後もどうぞよろしくお願いします。
 
 
関連記事:
パソコン版フェイスブックのメッセージが、やりにくくなっている!
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です