先生とは呼ばない、という意味の大きさ

金曜は、パソコンが苦手でも大丈夫! 起業女性のためのビジネスブログ講座3日間コースの10期の初日、そしてきょうは9期3日め、とつづきました。
 
そのレポは後日・・・
 
 
3日間コースでは5つのお約束事をします。
その1つめは、私を  先生とは呼ばない、 ということ。
 
 
これはね、3日間コース1期から入れてます。
 
 
そのころはなにげなくそれを入れてきました。
あ、もちろん意味はあります。
初日にその意味も話しています。
 
でもね、最近、特にその意味の大きさがわかってきた気がする。
 
 
ビジネスをやっていくうえでは上下関係が必要、という方も多い。
その方がビジネスとして成り立っていきやすいのも事実。
 
 
でもね、私の望んでる関係はそんなモンではない。
縦も上も下もない関係。
 
 
そうでないと、お互いにキラクにお茶も飲めないし(^_-)-☆
 
IMG_8912.jpg
※お茶といいながら、まずはサンドイッチから・・・
 
 
そしてこの土曜は5期の方と、Facebookのコメントからなんとなく、お茶を飲むことになって。
私の地元まで来てくれて、お茶したのね。
 
 
起業していくうえで悩みは出る。
 
そしていろんなことを選択しないといけない時期が来る。
 
 
そのとき、たまたまFacebookなどでつぶやくと、マトを得たりする投稿に出会うことがある。
もちろん、本人に向けて書いたわけでないけど、そのとき、自分に必要なメッセージが入ってくる。
 
 
お互いにスゴイ気付きがあった土曜。
普通にお茶飲んだだけなんだけどね。
 
 
これが上下の関係だったらそうはいかない。
お互い言いたいことも言えないし。
 
 
上から言われたら、単に説教になるだけ。
ある意味、仲間だから言えること。
 
IMG_8913.jpg
※そして、名物の焼きたてのスフレチーズケーキも。これがムチャおいしいの!
 
 
起業は孤独です。
自分で全て決めないといけない。
覚悟を決めないといけない。
 
 
そんなとき、話せる仲間がいる。
私はお茶なので、アドバイスをしたら大きなおせっかいと思ってるから、敢えてアドバイスはしない。(あ、アドバイスをして、と言われたらするけど)
 
 
話せば自分にも落とし込める。
そして納得できる回答を見つけることができる。
 
 
そんな関係を築いていきたいと考えているのです。
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です