あなたの知らないワードのワールド~きれいに作るコツは5つ!

ワ―ドってね、普通に資料とか作るだけって、思ってませんか?

実は名刺・ハガキ・シール・チラシなども作れちゃうんです。
名刺やチラシはプリンタで出さず、印刷屋さんで光沢紙なんかで印刷するとプロのような仕上がりに…。

保育園事務職時代には、おたよりだけでなく園の外部に配る案内パンフレットも作ってました。

そしてそれまで手書き・手貼りから印刷屋さんで印刷していたA3見開きの小学校のPTA新聞も全てワードで作り、印刷屋さんも安いところに変え、きれい!見やすい!わかりやすい!と、好評を得ました。

私はブログのヘッダー画像・読者登録ボタンなども全てワードで作っています。
ヘッダーをワードで作ってます、というと大抵へーー、珍しいですね、と言われます

また、ブログの下書きや、囲み枠などのややこしいものなどもワードで作ってから本文にコピペ(コピーペースト)しています。

なぜ、ワードでなん?

エクセルではないん?

ワードって作りにくいでしょ?

とある人から聞かれました。そこで私がワードでいろんなものを作る理由をちょっと考えてみたところ~

使ったことがある人が多く新たに他のソフトの操作を覚える必要がない

エクセルを使ったことがある人はすぐ慣れる、他のソフトよりも使いやすい

調整や文字の入力のつめたりあけたりなどの、機能がすぐれている

写真や画像も入れやすい

トリミングやぼかしなど、図形の作業がいろいろできてかんたん

画像や文字入れの微調整がしやすい

そして何と言っても

ワード1つを覚えるだけで、チラシや名刺、はがきなどいろいろなものも自分で作れ、自分で修正もできるようになり、デザインを統一できる

ワードで作成したものなら、前のデザインをそのまま利用でき、数字などの修正もそこだけすればいい!

と出る出る!あつーーく語ってしまったんです。
そして、極めつけに

私、ワードが大好きなんです

もちろんエクセルでもできます
でもね、エクセルはやはり表計算が得意なソフトなんですよ。
ワードは文書を作るソフト。エクセルにはない機能なんかもあるんです。

その中のひとつが名刺やシールを一気に10個、ポンっと。
10個コピペではないですよ、クリックひとつです。

微調整したり、工夫すれば、ほとんどの文書が作れるんです。

でもねきれいに作るコツって、5つくらいなんですよ~。

そんなこんなで、私はワードにハマってしまいました。

私がワードを語ると、あつーーーく語ってしまうんですが、そんな話を聞きたいと、某?ヤマちゃんが言ってくださったんです。

ワードは作りにくい、と考えておられる方、少しのコツでこんなに簡単にできるの~こんな機能があったの~。

あなたの知らないワードのワールド

10月のユルアメ会で話します。
ワードの便利な機能なんかをご紹介しながら、5つのコツもお話したいな~と思っています。

これから間もなくやってくる年賀状作成なんかにもいいですよね

良かったら、聞きに来てくださいね。

※ヤ、ヤバイ!「天才」なんて書かれてる~

もちろん、レッスンでもやってますよ~

→最新のレッスン情報はこちらです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です