白雪姫はりんご屋さんへ…

先日の日本一のランチ会で手相で、白雪姫と言われた私。

記事はこちらです。
→「私は白雪姫?!驚きの引き寄せと出会いと…日本一のランチ会」

そこで…、というわけではないですが、先日、大阪心斎橋にあるアップルショップに行きました。
もちろん、りんごを買いに行ったのではありません。

何しに行ったかというと…

iCloudうという機能の勉強です。

私は4月からiphoneユーザとなりました。
私…パソコンは好きですが、どうもスマホはまだよくわかっていません。

そのなかのひとつにiCloudがありました。

写真などのファイルを共有するという、漠然としたことはわかります。
でも、もっと詳しいことを知りたいと、思っていました。

あるとき、私の尊敬する舛岡美寿子さんがアップルストアに、iCloudの勉強をしに行ったと…

アップルストアで、そんなことをやってるとは知りませんでした。
そして調べてみると、いろいろな講座をやってるんです~無料で。

ここは、やはりアップルというプロの方に教えてもらおう!と予約して、いざ心斎橋へ。

{936F9D8B-438A-4B8B-8380-6E64241C6F9A:01}

休日のアップルストアは人がいっぱい!

そして、1時間ほどの話をじっくり聞いて、いっぱい質問もしてきたわけです。
すると…知らなかったことがいっぱい!

こんなことできる?とか、これはどうするの?という自分で湧いた疑問は調べればなんとなく解決できていました。

でもそんな機能がある、ということは、自分が元々知らないことなので、調べることもありません。

どこかで誰かにこんな機能があるよ~と聞くまでは…。

{8B2ADD42-46FE-4071-BB65-6193D7D9DD71:01}

例えば・・・

iCloudでのバックアップ機能について

写真を撮るとカメラロール自分のフォトストリームという2つのフォルダーに自動的に入ります。それの違い…って?

でも…写真を撮影したら、カメラロールにしか入らないときがあるけど、なぜ?

「アルバム」のページの下にある共有、これってどうやって使うの?

共有の便利な使い方って?

そもそもアンドロイドの人とは、写真を共有で見れるの?

などなど…

裏ワザ?的な使い方もたくさん教えてくれました。
目からウロコ、なるほど~な1時間でした。

私のブログやレッスンでも、今まで知りませんでした~とよく言っていただきます。
我流でやっているとそれが全てになり、もっとラクな方法を気づかずにおられる方がたくさんおられます。
ちょっとのコツで今までよりも、もっとラクに楽しくパソコンを使っていただきたいです♪

アップルではいろいろな講習をやっています。
これはいい
また気になる講習に行こうと思ってます。

iCloudってなに?どんな話だったか興味ある~♪聞きたい~♪という人は、レッスンでもレッスン後でもシェアしますので、言ってくださいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です