【アメブロ】カスタマイズのレッスンって、どんなんですか?②

きのうの続きです!

きのうは、画面の説明と、お問合わせ~ヒアリング、デザインの決定まででした。(きのうの記事は コチラ  です)

きょうは、ヘッダー画像やメニューバーの作成、背景等の色などのカスタマイズのレッスンの流れの説明です!


【ヘッダー画像の作成】

ワードでヘッダー画像を作成します。

大きさを設定し、その中で自由に作成します。

その場で一緒に作成し、ある程度までできれば、残りは宿題とします。

ワードがある程度できる方は、レッスン当日までに完成しておいていただいて構いません。

レッスンまでに前もって作成する場合は、大きさや注意事項等をヒアリング時にメールまたは電話で説明しておきますね。

そして、ヘッダー画像ができたら、ワードの通常の形式ではアメブロには使えないので、画像の形式を変換します。

変換すると、文字がぼやけたりして、思ったようにならないこともあるので、何回か確認し、自分で納得するところまで行います。

もし、ぼやけが気になるなら、別のソフト(無料のソフト)で文字のみ入れると、ぼやけも少なくなるので、ご相談のうえ決めます。

また、ワードが入っていない方、背景や写真なども鮮明にしたい方は、無料のソフトをダウンロードして行うことも可能です。

【メニューバの設置】

何をリンクさせるか、決定します。

メニューバーには、商品やレッスンの詳細や料金、問い合わせフォームなどをのせることが多いかと思います。

その際、ホームページを作っておけば、とても便利です。

当方では、「Jimdo」を使います。

「Jimdo」は、ソフトも無料でダウンロードでき、月々の運営費も無料です

また、問い合わせフォームもそのソフトでかんたんに作れます。

アメブロのカスタマイズでメニューバーを設置したい場合は、「Jimdo」のレッスンも一緒に受けられること、便利です。

ホームページ作成「Jimdo」のモニター様募集についての詳細は後日書きますね。

【カスタマイズ開始】

デザインに沿って、なおすところを説明し、実際に直して行きます。

CSSの設定の準備は、こちらでしておきますので、色の設定、画像のアップとURLの設定だけでできます。

アメブロは、一時的にブログを非公開にする方法がないので、他のテスト用IDでテストします。

OKなら、コピーペーストして、確認します。

【テーマの編集】

ご希望があれば、テーマを親子風にして、わかりやすいように設定しなおします。

大体、こんな感じで進めます。

お客様と一緒に、説明しながら、今後は自分で修正できるよう、レッスンします。

デザインがある程度決まっていて、ヘッダー画像の作成が既にできていれば、頑張れば1日で終了するかもしれません。

しかし、ヘッダー画像の作成具合ヤスキルにもよりますが、やはり2日~3日になると思います。

追加レッスンはモニター期間中は、30分500円です。

できるだけ、短期に終わって、お客様の予算的・時間的に負担にならないよう努めます!

日本ブログ村とブログランキングに参加しています!
よろしかったら、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ

にほんブログ村


パソコン教室 ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です