ザ・ピアニストで…何ということでしょう~辻井さん加古さんレフレール
きのうの晩は…「THE PIANIST コンポーザーピアニストフェスティバル★2013」
私が今最もハマっているレ・フレール(レフレールの7月のライブレポは コチラ です)、辻井伸行さん、そして加古隆さんのジョイントコンサートの大阪初日でした。
ジャンルを超えた3組のピアニストたちのライブ…なんて贅沢なんでしょう( ´艸`)
辻井さんも、そのピアノの音が癒され、大好きなピアニストです。
2011年12月の今回と同じシンフォニーホールでのコンサートにも、幸せなことに参加しました。
クラシックはもちろん素晴らしいのですが、オリジナル曲は心を揺さぶられ、辻井さんの心で見ているものが、私の心にも情景が浮かぶような感じなんです。
丁寧で、すごくお客さんを大事にしていることが伝わってきて、何といっても可愛いんです♪(かわいいなんて言うと、ファンの方に怒られちゃうかも…母目線?)
今回は、オリジナル4曲クラシック2曲で、ピアノの音が心に浸みわたり、優しい気持ちになりました。
加古さんはお名前は存じていましたが、意識して聞いたことはあまりありませんでした。
白い巨塔の音楽などでも知られているようです。
やはり素晴らしかったです~。
弦の部分を押さえるミュート奏法はレフレールでもお馴染みなんですが、押さえるというか叩きながら?!鍵盤を弾くと雷のような音になり、改めてピアノのすごさを感じました~。
レフレールは、もうとにかく楽しい!の一言
行ける範囲のライブはできるだけ足を運んでいる私…。今回はアウェー感満載!
最初、手拍子も私のまわりはほとんどなく…、でも私は勝手に手が動く…、ノッテくるといつも通り勝手に身体も…(^^ゞ
でも、周りの手拍子もだんだんと大きくなり、最後は満場の手拍子!
そして、本編終了後、私はいつも通り勝手に身体がスタンディング…(;^_^A
でも周りはアンコールの拍手はあるものの、ほとんど座ってて…少し恥ずかしいかも…でも楽しまなくちゃ♪ と立って拍手!
しかしアンコール終了後には、ほとんどの人がスタンディングしてくれてました♪
しばらく拍手は鳴り止まず…すると、サプライズが!ミラクルが!
レフレールに連れられて辻井さんも登場
レフレールがMCで言ってましたが、なんと辻井さん、レフレールに落ちてしまったようで 東京公演最終日にいきなり予定外に誰にも言わずブギ・ウギの即興を演奏されたとか…。
私が一気にレフレールに落ちてしまった感覚だったんでしょうか…( ´艸`)
演奏の終わった辻井さんを舞台袖でレフレールがハグし、「今度一緒にやりましょう!」となったそうです。
そのいつかが…今でしょ?!まさかでしょ?!と言う感じです。あの世界の辻井さんが…。
会場は大歓声!!そして辻井さんの即興で始まった3人でのセッション・連弾に会場全体が一体となりすごい拍手!
なんともぜいたく、なんていう奇跡!
その場に居合わせて、本当に幸せでした。感動としか言えません…( ´艸`)
きっと辻井さんファンの方からは、信じられないようなことだったと思います。
辻井さんがぴょんぴょんと飛びはねながら弾き、とても楽しそうだったのが印象的でした♪
ちなみに…本日分のチケット、きのうの時点ではまだあるそうです。
実はチケット、当日でもキャンセルなどでいい席がひょっこりあいたりすることもあるんです。
きのうのチケットは、そのパターンで、なかなかのいいお席を、朝、ホールの窓口に電話してゲットしました
なんというラッキー
また、予約チケットの受取時間までに来なかった人の席が、受取時間の締め切り後にあくこともあるようです。
運が良ければいいお席をゲットできるかも…(///∇//)
★ 追記 ★
3人のセッションの曲名は「Boogie Woogie Session 2013 Les Freres & Nobu」とのことです。(セットリストより)
なお、8月26日分のセットリストは、最終日が終わってから、UPします~。
日本ブログ村とブログランキングに参加しています!
よろしかったら、応援クリックお願いします♪