2013夏の祭りまつり♪第4弾!みなとこうべ海上花火&沖縄料理

2013夏の祭りまつり(?) 第4弾!!

一昨日、8月3日土曜日は…第43回みなとこうべ海上花火大会!

神戸の花火はここ数年行ける年はほぼ毎年行ってます。



夏の旅行の予定もここに当てないようにしているくらいです。



神戸は大好きな街です。



船や異国情緒、新旧が混じっていて、自分の中ではすごくなつかしい街です。

三宮に4時半ころ到着。実は私と我が家のオヤジTさん、三宮の楽しみはもう1つあります。

阪急三宮から元町に続く高架下。あの阪神大震災でよく残ったよなあ、と思う古い商店街です。

以前と随分、店も変り、雰囲気も明るくなりました。

その中でもお気に入りは、1人ではきっとよう入らんやろなあ~と言う感じの、2階にある沖縄料理店「琉金」です。



私とTさん、沖縄大好き!沖縄料理も大好き!18時までビール250円の看板につられて入ったのが数年前…、はまりました~。



ゴーヤチャンプルにスパムが入らず豚肉などが入っている沖縄料理店はなんだかなあ、なんです。



でも「琉金」では、ちゃんとスパムが入っている!また大好きなグルクン(沖縄の魚)のから揚げもあり、頭までかりかりに揚っている!


店は狭く、怪しい雰囲気ですが、とにかく安くて、おいしい!

三宮でのごひいき店です。ここで、少し腹ごしらえ♪



6時前に港に向かって出発、6時半ころに到着!です。



私たちのポイントは毎年第2突堤。ここは花火が目の前に打ち上げられ、少々遅くても何とか場所がとれます。

すみませ~ん、とシートを敷き、場所を取ります。



神戸の花火は、海上に打ち上げ箇所は3カ所あり、海沿いなら結構どこからでもきれいに見えます。



暗くなると、モザイクの観覧車やメリケンパークのポートタワーもライトアップしてきれいです。

7時半、花火が始まりました~!


いつもポジティブに! ~ワード工房フレーズ~

最初から迫力です。まだ始まって20分やのに大丈夫~?!という感じ。



1つのプログラムが終了すると、拍手が起こり、指笛がぴゅーぴゅー♪



仕掛けもばっちりで、演出も凝ってますね~。

いつもポジティブに! ~ワード工房フレーズ~

昨年にはなかった花火もあり、すごいです!



最後は期待を裏切らない大迫力!


いつもポジティブに! ~ワード工房フレーズ~

ただ、やはり帰りの駅までは大変でした~。ここ数年よりも三宮駅に到着するのが、少し遅かったです。


2号線や阪神高速が立体となっているところの渡れるポイントが数カ所しかないんですよね。


今年はここ数年、開催日が一緒だった大阪のなにわ淀川花火と1週違うから、余計に混雑していたのかもしれません。

※神戸の花火大会は来年から場所が変わる?そうで、第2突堤は観覧場所とはならない、との看板がありましたので、ご注意ください。




日本ブログ村とブログランキングに参加しています!
よろしかったら、応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ

にほんブログ村

パソコン教室 ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です