2013夏の祭りまつり♪第2弾!天神祭

お待たせしました~(?) 2013夏の祭りまつり(?) 第2弾!!


きのう7月25日…大阪人ならほとんどの者が知っている(であろう)天神祭!


天神祭は大阪天満宮のお祭りで、951年に始まったそうです。


7月24日に宵宮、7月25日に本宮で、25日は大川(旧淀川)に多くの船が行き交う船渡御(ふなとぎょ)が行われ、花火があがります。


我が家のオヤジTさんもかなりの祭り好き。仕事終わりのTさんと待ち合わせして、天神祭に♪


天神祭の花火は会社員勤めをしていたころ、職場が北浜だったので、残業を抜け出して、見に行った記憶があります。


あの頃は毎晩残業してたなあ (←遠い目)


大阪では毎年天神祭の実況放送がテレビであります。


天神祭は行きたいけど、人多いし、平日やし、またすぐ別の日に花火もあるし…と、例年テレビで見てました(爆)


目的地に着くと、ちょうど花火が始まりました~♪


いつもポジティブに! ~ワード工房フレーズ~

生で見るとやはり迫力は違いますね~。



船の往来も「チキチン、チキチン」の囃子と掛け声などで、祭りを盛り上げます。


そして花火!他の所より少なめの4000発ですが、大川の両側の2カ所から上がり、街中なのでビルや電柱やらで全体を見るのは難しいですが、迫力があります。


こっちで上がっているかと思えば、後ろからも上がっており、キョロキョロ 目


やはり人は多いですが、天神祭も来年からの恒例行事になりそうな…σ(^_^;)


ああ、やはり夏は忙しいわ~(・∀・) 




花火後、天神橋筋商店街に…。


どこかで1杯…となり、南森町から天六方面に向かってプラプラしていました。


そこで、1つの看板が…。串5本以上の方、ビール1杯100円!(1回限り)


おお~!少し涼んでいこう!! (←Tさん、トイレも・・・)


串かつ生野。ビルの奥まったところにあり、看板がなければ、またビール100円がなければ、気付かなかったと思います。


のぞくと、それなりに人は入っているけど、カウンターはあいていそう。


その前にのぞいたお店は満席で入れず、とにかくココ入ろう!(←急ぐTさん)


串かつは100円が主流で、種類はそれほど多くはないけど、必要不可欠!という感じです。


まずビールが運ばれ、 (トイレに行って) 生き返ったTさんとカンパイ!冷たくて、生き返る~!


串かつは素材をシンプルに、細かいパン粉で揚げていて、あつあつカラっとしており、とてもおいしかったです!


2人で串かつ10本とビール、キャベツで、1300円!なかなかのコスパ♪元取れてるんやろうか…。


いろんな状況が重なってたまたま入った店だけど、ヒットでした~。


どうもごちそうさまでした~(‐^▽^‐)

日本ブログ村とブログランキングに参加しています!
よろしかったら、応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ

にほんブログ村

パソコン教室 ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です