2013夏♪祭の季節がやってきた!~祇園祭

祭りや花火があると心が騒ぐ私…。やってきました、2013夏の祭りまつり!(?)


これから8月中旬まで、関西は祭りや花火がいっぱい♪


私が1年で最も忙しくなる季節です(?)←なんでやねんあせる


そしてきょう7月17日…京都三大祭りの1つ「祇園祭 山鉾巡行」です。


この時期になると、阪急の駅はコンチキチンの音楽が流れ、お祭り気分が盛り上がります。


祇園祭は20年くらい前に行ったきりやん…今年は祇園祭の山鉾巡行へ行こ!と決めていました。


午前9時に先頭の長刀鉾が四条烏丸を出発し、33基の鉾と山が順番に出発します。


一番の見どころは、重さ10トンを越えるものもある鉾の向きを90度変える辻回しです。


ポイントは四条河原町、河原町御池、新町御池の交差点の3カ所。


今回は新町御池のポイントから見ることにしました。


11時頃、阪急四条烏丸駅に到着。


するとまだ、スタートしていない山や鉾がいました。


おおっ!と思いながらも新町御池に急ぎます。


20分くらいで到着すると、もう長刀鉾は到着していました。

いつもポジティブに! ~ワード工房フレーズ~

遅く到着した割には、なかなかいいポイントをキープ。(←しかも日陰)


長刀鉾のお稚児さんが鉾から降り、いよいよ辻回しです!



辻回しのときには、コンチキチンの囃子がかわります。


この音色がさらにドキドキ感を増します。


下に竹を敷き、水をたっぷりと撒き、掛け声がかかると曳き手達が鉾を引っ張り、それを何回か行って90度回転させるのです。

いつもポジティブに! ~ワード工房フレーズ~

車輪のゴロゴロ音や竹のギシギシ音で、見ている者はみんなドキドキ、廻し終わると拍手が起こります。


いつもポジティブに! ~ワード工房フレーズ~

とても迫力があり、感動…(*^^*)


何基かの辻回しを見て、新町通りへ。


ここはとても狭く、間近に鉾が通るのを見れるポイントなんです。


しばらく待っていると、放下鉾がやってきました。

いつもポジティブに! ~ワード工房フレーズ~


いつもポジティブに! ~ワード工房フレーズ~

確かに!間近を通り、ド迫力!\(゜□゜)/


そして、各鉾はそれぞれの町へ帰っていき、即日解体されます。


きょうは暑すぎず、なかなかの祭り日和で、祇園祭りを満喫しました~。





7月末までのモニター期間では、2時間まで1000円でレッスンを行っています。詳しくは コチラ  です。お気軽にお問合せください。



日本ブログ村とブログランキングに参加しています!
よろしかったら、応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ   にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ

にほんブログ村

パソコン教室 ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です