かんたん手抜きお菓子~生地作成5分のクレープ♪

今、我が家で1番ハマっているお菓子といえば…クレープです!

生地作成まで5分!

急ぐ時、少し小腹が空いた時、何もないけど甘いもの食べたい~!というとき、重宝しています(≡^∇^≡)

きょうは珍しく(笑)、我が家のかんたん手抜きレシピ…というか手順も載せてみました。

材料は、小麦粉100g、牛乳250 g 、卵1個、塩ほんの少し、サラダ油少し。

これで5~6枚くらい焼けます。

作り方はいたって簡単!

ボール(我が家はいつもの鍋で!)にザルをセットし、 量りの上でそのまま小麦粉を量りながら入れ、泡立て器で混ぜてふるいます。

そうすると、量るのもふるうのもカンタン!←泡だて器は次の工程でも使うし(´∀`)
ザルを外して、牛乳を量りながら入れて、残りの材料も入れ、泡立て器で優しく泡立たないように混ぜ混ぜ~したら、できあがり\(^_^)/

1時間くらい冷蔵庫で寝かした方がベターですが、急ぐ時はすぐ焼いてもOK!

また、焼くときはテフロン加工のプライパンかホットプレートで。

強めの中火で、フライパンが温ったまったら、マーガリンを入れ、生地を伸ばします。

端っこが浮いてきて、全体が乾いてきたら菜箸2本でひっくり返すとかんたん~ (・∀・)

そこに中に入れるものをのせて火を止め、4つにたたんでできあがり~( ´艸`)

いつもポジティブに! 楽しくPTA新聞を作るお手伝い♪

うーん、絵的に地味だ (;^_^A
初め、クレープのみで写真を撮っていたのですが、イカ焼き?みたいなジミジミな写真だったんで、急きょ、バナナのソテーを添えてみました(^^ゞ
でもやはり地味ですなあ…
生地には砂糖を入れていないのですが、あっさりしていて、何を入れても合います。
1番人気は不滅のチョコバナナ。
チョコアーモンドやバターシュガー(レーズンを入れる時も)、お食事用にツナやハムなどもグーです!


日本ブログ村とブログランキングに参加しました!
よろしかったら、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村


教育・学校 ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です