ZOOM:ブレイクアウトルームの各ルームを録画する方法

伊藤史子(いとうふみこ)です。

ZOOM:ブレイクアウトルームの各ルームを録画する方法

Zoomのブレイクアウトルーム。
大勢でのセミナーなどの場合、少人数で話せ、上手に使えば楽しい場になります。

ブレイクアウトルームの各ルームを録画できますか

という質問がありました。
結論からいうと、

できます!でも、ちょっとややこしいのです。

まず、ZOOMで録画しているとき、ブレイクアウトルーム中はどうなるかというと、メインルームしか録画されません。
各ブレイクアウトルーム内の録画は、ルームに入っている方にローカル録画をしてもらうとできます。

でも、いくつかポイントがあります。

1Zoom開始前:ローカル録画機能の設定をオンにする

Zoomにサインインして、設定の下矢印のページから、

https://zoom.us/profile/setting?tab=recording

①「ローカル記録」をオン。
②「ホストは、ローカルに録画する権限を参加者に付与できます」のチェックを入れる。
③「保存」をクリック。

2Zoom開始後:録画できるのは、共同ホストか、ホストが許可をした「参加者」だけ

共同ホストの場合

Zoomには「共同ホスト」という機能があり、任意の参加者を共同ホストにすることができます。
参加者一覧の詳細ボタンから「共同ホストを作成」をクリックして、共同ホストにします。

ホストが許可をした「参加者」の場合

ホストはZOOM中に、参加者一覧を表示し、録画を許可したい人の名前の右の「詳細」ボタンから「レコーディングの許可」をクリックします。

あらかじめ「共同ホスト」「参加者」に録画をお願いしておく必要があります。

3ブレイクアウトルームが始まってから、各ルーム内の録画を依頼された方は「ローカル録画」で録画してください。

ブレイクアウトルームは、ぶっつけ本番でやってもたもたした、失敗した、盛り下がったという話もよく聞きます。
有料の講座などはまずは練習をして、感覚をつかんでください。

また、ホストは各ルームの内容を聞けないので、ホストの立場でいうと、聞きたい!と。
途中で覗きに行くのですが、皆さん、とてもいい話をしているんですね。
だから、私は皆で話す方が好きだったりします。

そして、各ルームの録画を好まない参加者も多いです。
「ブレイクアウトルームで録画しますと言われ、びっくりした」という話も聞きます。

各ルームを録画するかしないかは、よーーく考えてくださいね。

ZOOMについてのお役立ち記事:

ビデオカメラの映りを明るく、よくする方法 

集合写真の全員の名前を一発で消す方法

「このミーティングは録音されています」という英語アナウンスをオフにする方法 

イマーシブビューとは?スマホの参加者が多い方には使いやすそう!

ZOOMの画面が小さい!を直す方法(パソコン版)

ZOOM講座はWEBカメラなしでも参加できますか?○○のおススメを教えてください
 
ZOOM、参加者が100人に達したら、どうなる?

ZOOMの「設定」の英語表記、翻訳しました

それ以外のZOOM関連の記事はこちら。

ブログのこと、パソコンのこと、ZOOMでのサービスの構築の仕方など。
右矢印初回WEBコンサル

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)
マンツーマン または グループ開催

を選択できます。
詳細は下記リンクからどうぞ。

下矢印下矢印下矢印

詳細はこちらです。

無料講座 & SNS

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

LINELINE公式

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

講座案内

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

伊藤史子(いとうふみこ)

image 元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

‬‬‬‬