【現在休止中】自己紹介講座~たった1回の自己紹介で売り込まずに仕事につなげる方法

【現在休止中】ZOOM開催:自己紹介講座~~たった1回の自己紹介で売り込まずに仕事につなげる方法

【日程】3月29日(月)10時~約1時間半から2時間

この講座は、資料の印刷はありません。
お振込みは、講座後になってもOKです(1週間以内)

◆◆◆◆◆

たった2時間で、自己紹介が変わります。
自分のサービスを見直し、自分のよさがわかります。
本当にしたいことがわかり、自分の軸が整います。

話下手で、自己紹介が苦手な方ほど使ってほしい○○。

売り込まずに、仕事につなげるポイントは?

また、ZOOMでの自己紹介で特に押さえておくポイント。
(これだけは言った方がいいこと、気を付けること)

自分の棚卸をして、それをシェアすることで得られる「自分では気づかないこと」。
そんな大事なポイントをお話し、実際にワークで「自分のよさ」を引き出します。

 

こんな悩みはないですか?
  • 自己紹介で何を言ったらいいのかわからない
     
  • 自己紹介が苦手である
     
  • 自己紹介って緊張する
     
  • 1番に当たらないように、うつむく
     
  • 声はうわずり、話にまとまりがない
     
  • つい長くなってしまう
     
  • 逆に短すぎて印象に残らない
     
  • 思わず自分のサービスをアピールしすぎて、ドン引きされる
     
  • 自己紹介から仕事につなげれるなんて、信じられない

↑に書いているのは、起業初期の私です。(書いてて恥ずかしくなりましたあせる
私も自己紹介、実はかなり苦手でした。
でもそこから、自己紹介を改善したい!と、自己紹介のセミナーを複数受け、自子紹介から、仕事につなげるように。
 

この話をしたところ、「私も自己紹介って苦手なんです。自己紹介の極意、ぜひ聞きたいです。」と。
自己紹介の極意とは・・・
 

自己紹介から売り込まずに仕事につながる流れ。

 
売り込まずに仕事につなぐのって、難しいことではないのです。
それはちょっとしたことなんですよ。

でも、

 
自分のことばかり話すと、そのイメージしか残ってない。

そのまま何もしなかったら、「あ、そう」で終わり。
 

だから、
 
 
スマートで且つ自分も疲弊せず、自然に仕事につなぐ。
 

それって理想でないですか?
自己紹介も極意があります。
自己紹介をなめてはいけません。
でも、自分の仕事や自分の話ばかりしても仕事にはつながりません。

 
今回は特に、ZOOMでの自己紹介で特に押さえておくポイント(これだけは言った方がいいこと、気を付けること)もお話しします。
また、ブログでの自己紹介の記事の書き方にもつながります。

 

1回の出会いから次につなげるように。

 
対面だけでなく、ZOOMでのお茶会などでも、よくある自己紹介。
でもそこで「自分が。自分が。」と出ると主催者や参加者からもドン引きされることがあります。

また、対面の場合、たまに名刺配りやチラシ配りに必死になる人も遭遇したこともありますが、逆効果でそっちの意識しか残っていないです(^^ゞ
でも、少しの意識で自然に向こうから「興味あります」「名刺交換してください」「チラシください」などに。
また、そこからかなり濃いご縁になった方もたくさんいます。

ZOOMでも、そのまま「さようなら」ではなく。
印象に残ってそこから仕事につなげたいと思いませんか?

だからこそ大事な自己紹介。
いいご縁をつなぐか、さようならか、自己紹介にかかっています。

売込みしたくないなら、さらっと自己紹介をして、次につながるようにしておく。

今回の講座では、売り込まずに仕事につなげる自己紹介の極意と、そこからどうやったら、自然に仕事につながるかについて話します。

そこでの出会いが次につながるものか。そこで終わるのか。
また、相手にいいように持っていかれるか。

だからといってイケイケガツガツの自己紹介ありません。
上品でかつスマート。そして次につなぐ自己紹介です。

今回の講座では、ワークも入れ、すぐに使えるものにします。
最後には、ワークでできあがった、新しい自己紹介をしていただきます。
そして、今後、そのままできあがった自己紹介を使っていただくことが可能という、最大の特徴があります。

 
自己紹介って、自分の軸固めにもなります。
自分の売りポイントがわかります。

1回の出会いから次につなげるように。
そして、そのときにお会いした方が、いいご縁となるように。
 

このようなことがわかります

そもそも、自己紹介から売り込まずに仕事につなげれるの?

自己紹介で話すべきポイント

自己紹介で絶対に言ってはいけないこと、3つ

自己紹介で緊張しないで話す3つのコツ

話下手で、自己紹介が苦手な方ほど使ってほしい○○。

長すぎても、短すぎてもダメ…。では、自己紹介って、どの位の時間がいいの?

自分の「売りポイント」って何だろう?

ZOOMでの自己紹介で特に押さえておくポイント(これだけは言った方がいいこと、気を付けること)

‬‬‬‬
※パソコンでの参加のみです。

オンライン=ZOOMで開催します。

この講座はZOOMで開催します。
全国・海外からでも参加できます。

ZOOMが初めての場合、こちらを参考にしてください(私のホームページに飛びます)

また、こちらはZOOMの公式サイトです。
右矢印ミーティングに参加するにはどうすればよいですか?

※資料をご自身で印刷していただきます。
※男性も受講可能です。
※録画・録音はご遠慮ください。

こんな方が対象です!

  • 自己紹介が苦手、緊張するという方
     
  • 自己紹介で何を言ったらいいのかわからない方
     
  • つい長くなってしまう・短すぎるという方
     
  • 自己紹介から仕事につなげたい方
     
  • 自己紹介を楽しい!と思えるようになりたい方

 

 今回の特典

 
ZOOMでの1人30分の個別フォローを特別価格で!

ZOOMでの1人30分の個別フォローを、同時申し込みで特別価格(30分5500円)で受けれます。(通常価格:1時間16500円)

そこでは、自己紹介の添削や、アドバイスだけでなく、ZOOMを使ったサービスについてや、運用面、各々のサービスでの使い方などを個別に質問をしていただいてOKです。

私自身は、自分のサービスだけでなく、実際、ZOOMでのサービスを、受講者とともにたくさん立ち上げてきました。
業種もかなりたくさん見てきたと思います。

常に女性目線、お客様目線で考えるサービス。
それでいて、主催者もラクになる。
私だからこそ、できるアドバイスがあると思っています。

いただいた感想です!

2018年にビジネスブログ講座受講者に開催していた時の感想です。

30秒あれば、相手の心に届く自己紹介は出来る。

自己紹介。
常々、難しいと感じていました。
特に、仕事のことを絡めての紹介が。
いかに、簡潔に分かりやすく。
そして、肝心なのはコレ!

限られた時間内で、いかに私の「人となり」や「活動していること」を相手の方に興味を持ってもらえるか。
  
わたしって、どんな仕事をしている?
どんな人に必要とされるサービスを提供している?
 
そんなことを、ワークで考え付く限り洗い出し、皆でディスカッションしました。
 
そうしたら見えたこと。
たくさんありました。
  
洗い出しをすることにより、自分の思いや仕事の棚卸しができました。
 
案外、『他人のいいところ、持ち味は見えて色々アイデアが浮かぶ』のに
『自分の持ち味や特性で、お客様に喜んで頂けるものって何か?ってことに気づかない、わからない』ものなんですよ(笑)
 
 
30秒あれば、相手の心に届く自己紹介は出来る。
 
今回学んだこと、そして棚卸しできたことをしっかり活かせるようにしたいと思います。

‬‬‬‬

何を伝えたいのか、何を伝えないといけないのか、を考える機会になりました。

自己紹介って短い時間ですが、奥が深い。

私がお伝えしたいことは、〇〇は難しそう、危なそう。
〇〇をするには〇〇が必要。
〇〇は数字に強い。

全部誤解です。

今は情報があり過ぎて何を選んでいいかわかりにくくなっています。
あらためて、何を伝えたいのか、何を伝えないといけないのか、を考える機会になりました。
‬‬‬‬

よくある質問

Q.スマホやタブレットでも参加可能ですか?

「パソコンでの参加のみ」とします。

Q.参加するのに必要なものはありますか?

インターネットに接続したパソコンと、WEBカメラ、マイク、スピーカーが必要になります。
ノートパソコンには、カメラ・マイク・スピーカーは内蔵されていることも多いです。
しかし、ノートパソコンでもついてない場合は、用意する必要があります。

WEBカメラ…自分の顔を写すもの。マイク内蔵のものも多いです。
マイク・・・相手に声を届けるもの 
スピーカー・・・相手の声を聴くためのもの。ヘッドセットやイヤホンでもOK。

 
Q.パソコンにカメラやマイクなどがついているかわかりません

こちらのZOOMのサイトからテストしてください。
https://zoom.us/test/

Q.パソコンにカメラやマイクなどがついてないのですが、参加できますか?

WEBカメラ・マイク・スピーカーがある状態で参加してするのが望ましいですが、WEBカメラはなくても参加できます。

Q.パソコンがMacなんですが、いいですか?

MacもOKです。

Q.子供が一緒でも参加できますか?

ZOOMなので子供さんが一緒でもOKです。

Q.大人の家族や社員など一緒に参加してもいいですか?

子供さんと一緒はOKですが、大人の方の複数人での参加の場合は、各々でお申込みください。(原則、子供=小学生以内とします)

Q.当日、どうしてもZoomにつながらなかった場合は?

別日への振り替えとします。

【講師】 伊藤史子(いとうふみこ)
 
ame写真

日立のソフトウエア会社にシステムエンジニアとして6年半勤務。
保育園事務員として6年勤務。
2013年4月に独立開業し、2020年4月で7年になる。

SE時代は、大手生命保険会社、大手カラオケ会社、医療機器卸売会社、観光ホテル等のシステム作成・システム開発・プログラム作成・コンサルタント等を担当。
入社して間もないころから、大きな仕事を任せていただいていた。
当時ではめずらしい画像処理システムでは、大阪では第一人者として工場との窓口や、顧客をたくさん担当させていただく。

保育園事務員時代には、おたより・パンフレット等の作成とWEB業務を担当。
また2度の小学校の広報委員でPTA新聞も全てワードで作成し、きれい!見やすい!と好評を得る。

また、大学時代は塾講師・家庭教師で高校も危なかった子供さんを多数合格へ導き、わかりやすい!楽しく学べた!と言っていただく。

2013年4月開業。
最初はピアノの先生みたいにパソコンを教えれたらいいよね、と、パソコン出張レッスンという形で、気軽な気持ちで始め、その後、カフェでも始める。

パソコンレッスンを主にやってきたが、受講者からの「集客」という悩みに直面。
コンサル的なアドバイスをするようになり、受講者がすぐに結果を出す。
その場でパソコンで集客できる形を整えながら、コンサルするという異例のスタイルになる。

2015年3月。新大阪1分のところに事務所兼セミナールームを開設。

2020年4月まで(7年)で、延べ約2000人受講。
東京・名古屋はもちろん、北海道・福岡などからも新大阪まで足を運んでくれるようになる。

オンライン講座の開催は、スカイプとZOOM合わせて2015年1月から約6年。
主催は約800回。参加を合わせると900回以上。
オンライン講座でも、対面と同レベルのパソコン&コンサルを開催し、全国各地はもちろん、海外からも受講していただく。

大学から現在までコンピュータ使用歴は37年。

 

それでは詳細です。

 

ZOOM開催:売り込まずに仕事につなげる自己紹介

【日程】3月29日(月)10時~約1時間半から2時間
【場所】オンライン(ZOOM)
※ネットがつながっている、お好きな場所でどうぞ☆ 
※パソコンでの参加のみです。
※カメラはオンでお願いします。
※集合写真は顔を隠していただいてOKです。

【準備する物】パソコン、筆記用具、ネットがつながる環境

【資料について】
資料はPDFでお送りします。
事前にプリントしてください。

【料金】

講座のみ:12,100円 講座+個人コンサル30分:17600円
 
※代金は税込みです
※初回価格限定。次回より値上げの予定です

※ゆうちょ・三井住友銀行への振込みです。
(PAYPAL、PayPayへも対応いたします。メッセージ欄に記入してください)

【定員】各回6名前後

お申込みはこちらです。

↑のフォームからの送信が、正式なお申込みとなります。

質問のみの方は、メッセンジャーか、LINEのコメントお問い合わせフォームからご連絡ください。

注意キャンセルポリシー
基本的に、キャンセルは不可とします。
止むを得なく不参加の場合は、動画をお渡しします。
未入金の場合もお振分していただきます。
無連絡キャンセルは、今後、私の講座やお茶会など(有料無料とも)には参加できません。

注意参加者での録音・撮影は禁止です。