メルマガ、LINE@、やった方がいいですか?

伊藤史子(いとうふみこ)です。

メルマガ、LINE@、やった方がいいですか?

 
メルマガを作った方がいい、と言われたのですが・・・

LINE@はやった方がいいですか?
そういう相談や質問、講座後の談笑(?)やWEBコンサルなどでも多いですね。
私の回答は、
業種による。そして個人の特性によっても異なる。
結構、メルマガがいい、とかいう方は、ライティングなどを教えている方に多いのですが、私はそこではない、と思ってます。
というか、なぜ、メルマガがいいか?ということを、ちゃんと納得いくよう説明するのが先ではないかな、と。
メルマガは最初の例えば、○日間のステップメールを作って終わりではない。
メルマガも、そこから育てていく必要があるのです。
そして、メルマガにしろ、LINE@とかにしろ。
それがあるから、集客できるのではない。

それらは単なるツールなんです。
 

メルマガやLINE@の前に、

ブログをきっちり作り込んでいないと意味がない
ブログができていないと、いくらその1つ1つのツールを作っても、「流れ」が起きない。
メルマガをやったら集客できるのではなく。

うまくいっている(ように見える)人は皆メルマガをやっているのではなく。
ちゃんとブログが構築されていて、流れができているから、うまくいっている。
 

そこを間違えたら、いくらやってもうまく回りません。
順番が逆なんです。
そしてツールに、振り回されるのではなく、いかにうまく使っていくのか、ということなんです。
「それがいい」と勧めた人は、ちゃんと説明してくれましたか?

勧めた方にはいいかもだけど、各個人にはあっているかどうか、見極められますか?
その業種にはあっていない、と直感的に感じている方が多く、納得していないから「○○はどうですか?」という質問が出るのです。
そして、そこに明るい未来を感じさせていないから。
そこをちゃんと説明できるのが、本当のコンサルでないかな?と思うのです。
私は、話をしていくうちに、その方にはコレが合う、ということを見抜いてきました。
それがこの5年の経験であり、延べ1000人くらいの方のパソコン操作までを含めたコンサルを行ってきた実績と感じるのです。
どれがいいか、わからない方。

誰かに「コレがいい」と言われて、なんかモヤモヤしている方。
よかったら、4月18日、会いに来てください。
起業5周年&新大阪3周年記念イベントを開催します。
今回は、39(サンキュー)価格(ランチ代込み)にしました。
(ちなみに0は2つです(笑))
 
3月31日に一般募集開始する予定ですが、その前に本日(30日)、LINE@と、メルマガ(無料講座)から、先行で募集開始します。
先行募集は、LINE@とメルマガを何時にするか、どっちを先にするか、未定です・・・あせる
気になる方はぜひ、どれか(できればどちらも?!)登録してくださいね。
ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

LINELINE@ではLINE@の情報もゆるーく発信しています

そして、今、いろいろと考えています。
今あるサービスなど、次回はどうなるかわかりません。
ピン!ときたかたはぜひ。

矢印全講座はこちらからご覧になれます

矢印初回WEBコンサル (ZOOMまたはスカイプ)

矢印初回対面コンサル (新大阪) 

20分無料相談もしています。
メッセンジャーか、こちらのお問い合わせフォームからどうぞ。